2015年09月18日

ピアノコンクール出場(2回目)

なんだか忙しくて・・・(-_-;)
ブログどころではありませんでしたたらーっ(汗)

ちょっと前の話になりますが、一応時系列でということで。


7月23日は今年2度目のコンクール出場でした。
前回と同じPTNAのコンクールです。

前回に地区予選を突破しましたが、2か所で地区予選通過なら2度の地区本選に出られます。
3度目以降は「検定」扱いとなり、出られるのは2か所のみです。

最初の地区本選までの日にちが少なく、ほとんど準備不足のままになりそうなので今回も予選を突破したいところです。

・・・ただ、さすがに一度予選を通過しているのでモチベーションが不安でした。


今回は東京の府中での開催です。
この日は平日でしたが、休みを取って見に行きました。

IMG_1143.JPG

この府中の森のホールは、大ホールに佐野元春のライブを見に来たことがあります。
周りの環境も良い、いいホールです。

今回弾く曲も前回と同じ。
ホールでは場内の音を流していましたが、さすがに娘の弾く難易度の高い曲は挑戦者が少なく、弾いている子はほとんど全滅でしたバッド(下向き矢印)

うちの娘も前回の予選ではノーミスで見事に弾きましたが、相変わらず練習では一度もノーミスでは弾けない状態ふらふら

コンクールの予選通過者数を自慢しているピアノ教師は、この曲を弾くのをやめるように指示しているそうです。
でも、結果的に難しい曲にチャレンジしたことが良い意味での「諸刃の剣」だったのです。

前回の青梅の会場はビデオや写真撮影禁止でしたが、今回はOK手(チョキ)


IMG_1145.JPG

このホールは音響も良く、今まで行ったホールでは最高でしたぴかぴか(新しい)

1曲目は得意な曲なので無難に弾いていましたが、中盤で余計な音を出してしまいましたがく〜(落胆した顔)

まぁ外れた音ではなかったので気にはなりませんでしたが・・・さすがに誰も気づいたよなぁたらーっ(汗)

そして問題の難しい曲。

ドキドキしながら聴いていましたが、とてもテンポ良く強弱もハッキリしたいい演奏ですわーい(嬉しい顔)

良い感じのまま最後までノーミス!手(チョキ)

今までで最高の出来でした!わーい(嬉しい顔)

さすがに本番に強い娘です!



そして気になる結果は・・・たらーっ(汗)















また予選通過!手(チョキ)


IMG_1149.JPG


前回よりもかなり高い得点が出ました!
難しい曲を完璧に弾いたことで、1曲目のミスも無かった感じになり、高得点につながったようです。

無難な曲を選ぶとみんなと似たような選曲となり、どんぐりの背比べ状態で高得点が出なくなります。
実際、同じ選曲の子が多かったです。


IMG_1147.JPG


相方と二人三脚で頑張りました!


IMG_1153.JPG

我が家の家宝が2つになりました。


そして予選通過のご褒美に、娘が欲しがっていたリラックマのリュックを買ってあげました。


IMG_1151.JPG

このリュックはすでに完売で、何とかヤフオクで定価を超える価格で手に入れましたが、新バージョンが発売になることを知ってガッカリでしたバッド(下向き矢印)

さて、この1週間後には地区本選です!パンチ

とは言え、本選用の曲の練習がほとんどできていないのが不安ですが・・・(^_^;)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 11:39| 東京 ☁| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。