2015年10月27日

ピアノコンクール出場:地区本選!

1回目の青梅での地区予選通過で、まずは7月30日の亀有での地区本選です。

・・・とは言え、予選から2週間ちょっとしか準備期間がなく、あきらかに勝ち目はありません⤵
まぁ地区予選とは違い本選通過は2〜3人なので、初めから無理な話なんですけど(^_^;)

なので難易度の高い曲は選ばず、わりと弾きやすい曲を選びました。

ステージで楽しく弾ければいいというスタンスで挑戦でした。


IMG_1165.JPG

亀有って初めて行きましたが、駅前に両さんの銅像があるんですね(笑)


両さん.jpg


いつもは自然体で臨んでいる娘でしたが、やはり準備不足ってことで緊張気味。
しかもブロックの最初に弾くことになって、さらに緊張していたようです。


IMG_1162.JPG

目線を付けているので分かりませんが、いつになく表情が固いのです。

そして弾き始めましたが・・・娘にしては初めての大きなミス!
今まででこんなミスをしたのは初めてでした。

あとは無難にまとめましたが・・・💧

会場から出ると、娘は泣いていました。
舞台度胸の強い娘でしたが、やはり自信が無かったのでしょうね。

後で相方と話しましたが、ずっと発表会やコンクールでは実力以上の演奏を見せていたので、この辺で痛い目を見るのも勉強なんだということで。


IMG_1166.JPG

やっと泣き止んだ後に撮りました(^_^;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして8月8日は2度目の府中での予選通過での地区本選が新百合ヶ丘で行われました。


IMG_1169.JPG

亀有での本選から日にちもあったので練習はできましたが、気になるのはまた娘が失敗して「イップス」になってしまうことでした。

本人はかなり明るく振る舞って強気なことを言っていましたが、相方によると舞台袖で待っている間に珍しく楽譜を鍵盤代わりに弾く仕草をしていたそうです。

この会場はビデオ&写真撮影不可ということで写真は撮れませんでしたが、娘は舞台に出てきてお辞儀する時、メッチャ笑っていたのです(^_^;)

これを小僧と客席で見ていて「すげー笑ってるね」と話していました。

そして演奏が始まりましたが、いつものように上手に弾けていました!
これまた練習の時よりもずっと上手かったです。

我が家的には「完璧」な演奏でした!

「イップス」になってしまうというのが杞憂に終わってホントに良かったです😃


ホールで娘に「何であんなに笑ってたの?」と聞くと、前の演奏者が舞台に出るので扉を開けた時に客席の僕の足が見えたのがおかしかったそうで・・・(^_^;)

・・・ってことは、今回上手くいったのは僕のおかげってことか?(笑)


舞台袖で付き添っていた相方は演奏がよく聴こえなかったそうで、僕がベタ褒めをしたことで今回のDVDを予約しました。
・・・始まる前は「5千円も出して買う人がいるのかしら?」なんて言ってましたが、まんまと策略に引っかかったみたいです(笑)


どちらの地区本選でも通過することはできませんでしたが、娘がひと回り成長したのが実感できました✨
ピアノの練習のために遊びにも行けず、よく我慢したと思います。

今回の娘の挑戦は「大成功」に終わりました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして先々週に・・・


P1020179.JPG


アップライトのピアノを買ってしまいました!
・・・と言っても中古ですが(^_^;)

ピアノの先生の紹介で良いピアノが見つかりました。

来年はコンクールに出る予定はありませんが、2月に予選通過者が出場できるコンサートがあるので、それに向けて練習中です👊

またどんな演奏を聴かせてくれるのか、今から楽しみなのです💓


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 16:02| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。