2013年09月16日

再びバッテリー交換…と、ヘルメット新調

今日は台風で大荒れでしたね台風

東京はこれといった被害はありませんでしたが、京都の嵐山のあたりで桂川が氾濫して大変なことになっていました。

これから紅葉や修学旅行の季節だというのに…たらーっ(汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏の暑さも一段落し、相方がスクーターに乗りたいと言い出しました。

去年の秋にバッテリーを交換しましたが、それもすでに死亡していましたバッド(下向き矢印)

やっぱり格安バッテリーは当たり外れがあるんですねぇ爆弾

僕はキックでエンジンをかけるのが好きなのでこのままでも構いませんが、相方がエンジンかけられるようにしろと言うので、再びバッテリーを交換することにしました。


CIMG6377.JPG

先月の終わりごろの話なんですが…(^^;)

今回はヤフオクで購入したバッテリーです。


CIMG6378.JPG

少しは信頼できそうなものと思い、ACデルコ製にしてみました。

最近は購入店で電解液を注入しますが、これは従来通りに自分で入れるものでした。


CIMG6379.JPG


やっぱりこうでなくっちゃねわーい(嬉しい顔)


CIMG6381.JPG

電解液の注入が終わるまでの時間の流れを楽しむのが好きなんですが、今回は早く終わらせたいってことで、付属していた画鋲で穴を開けて早く終わらせました。

画鋲を附属しているバッテリーなんて初めてです。


前回に交換した時、フロントカバーのネジの部分がダメになって外すことができませんでした。
なので、今回は破壊することを前提に、スペアのカバーをヤフオクで購入しておきました。


CIMG6384.JPG


なかなか緑のメタリックは出品されないのでシルバーで我慢です。


CIMG6382.JPG


無理矢理にカバーを外してみました。
カバーのダメージはほとんどありませんが、ネジ穴の部分が傷んでしまったので交換です。

前回はカバーが取れなかったので、こんな感じでバッテリーを外しましたが…


CIMG5816.JPG


今回は楽々です手(チョキ)…って当り前よね(笑)


CIMG6385.JPG


で、新しいカバーを付けて終了ですぴかぴか(新しい)

色が違うのは仕方ありませんね。
ベリックの目玉ステッカーが無くなったので寂しくなってしまいました。


そして充電も兼ねて試乗です。


CIMG6388.JPG


CIMG6389.JPG


古い車体だけどエンジンの調子は良いです。
買い替えも検討したけど、あまり使う頻度が多くはないので困っちゃうのです。

しばらくはリード100に頑張ってもらうかな。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


すっかり忘れていましたが、スクーター用のヘルメットの爪が折れてブランブランになって使えなくなっていたのです。

ヤマハのヘルメットで、今でも売られているモデルなのでシールドを買い替えれば済みますが、もう10年近く使っていて安全性に問題があるってことで、買い替えることにしました。


ライコとナップスと2りんかんで物色したところ、ライコで売られていたヘルメットが良さ気だったので購入することにしました。


IMG_0169.JPG


ホントならアライのジェットにしたいところですが、スクーター用なので安価なものを選びました。


IMG_0170.JPG


ZEUSっていうヘルメットです。
知らないメーカーですが南海部品で取り扱っているものなので大丈夫だろうということで。


IMG_0171.JPG


見た目がちょっとカッコいいのです手(チョキ)


さらに決め手となったのが…


IMG_0172.JPG


スモークのインナーバイザーが装備されているのです。
こういうバイザーってすごく便利だと思います。

冬場に早朝に走る時に、朝日がまぶしくて走りにくい時があるのでアライのヘルメットにも採用してほしいくらいです。

これでCBRに乗るのもアリかもしれません。
…冬場にジェットだと寒くて仕方ありませんが…(笑)


…ヘルメットと言えば、メインで使っている中野真矢レプリカも古くなってきましたたらーっ(汗)
そちらの買い替えも考えなければ…(-_-;)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg





posted by サスケ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。