2013年09月23日

CBRの車検

もうCBR900RRの車検です。
2年って、あっという間ですねぇたらーっ(汗)


本当は先々週の連休でバイク屋さんに持って行こうと思っていましたが、台風で延期して、先週の土曜日に行くことになりました。

車検は、ユーザー車検なら2万円程度で通すことができるんですよね。
普段からチョコチョコと整備しているから、光軸調整くらいで簡単に通りそうだし。

でも、僕は車検は行きつけのバイク屋さんに依頼することにしています。
いつもお世話になっているので、少しは利益を出してもらいたいからです。


車検を通すにあたり、パーツを元に戻さなければいけないところがあります。
先週は台風で作業ができなかったので、土曜日の朝一から車検の準備です。


IMG_0175.JPG


元に戻すところは3か所。
スクリーンとチェーンガードとスピードメーターです。


IMG_0178.JPG


まずはスクリーンから。
社外品で縁ゴムがない切りっ放しなので車検に通りません。
なのでノーマルに交換です。


IMG_0179.JPG


スクリーンを外して…と、ここでメーターの交換です。


車検証に走行距離を記載されるので、これもノーマルに戻します。


IMG_0180.JPG


ELメーターの電源もコネクターで分岐して配線しているので簡単に交換できます。


IMG_0181.JPG


もともと白いメーターに付いていたメーターカバーなので傷が多いのですが…まぁ車検を通すだけなので気にしません。

国際規格マークのインジケーターが新鮮ですぴかぴか(新しい)


そして社外スクリーンのウェルナットをノーマルスクリーンに移植です。


IMG_0182.JPG

こういうのって1個目がなかなか上手くいかないですよねたらーっ(汗)
一つ上手くいけば要領もわかって楽なんですけど。

いちいち移植せずに、社外スクリーン用のウェルナットを注文した方が良いのかなぁ?


IMG_0183.JPG


…で、完了ですぴかぴか(新しい)


ついでに…


IMG_0177.JPG


ミラーのネジは純正のものを使っていましたが、どうも見た目がイマイチなので…


IMG_0184.JPG


黒いネジに交換しました。


次はチェーンガード。


IMG_0185.JPG

現状はリアインナーフェンダーが付いていますが、チェーンの部分の長さがイマイチ短いのです。
これも気になるのでノーマルに交換です。


IMG_0186.JPG


元のチェーンガードが見つからなかったため(^^;)予備のチェーンガードを付けました。

あと、マフラーは交換するのがかなり面倒なので、バッフルで車検を通します。


IMG_0176.JPG


これで車検の準備は完了手(チョキ)


IMG_0187.JPG


土曜日の午前中は子供たちの幼稚園の同窓会なので、バイク屋さんに行く許可が簡単に出ました。


バイク屋さんまで大した距離ではありませんが、途中でコンビニで休憩して…


IMG_0189.JPG


しばしバイクを眺めて悦に入ります(笑)


車検のついでにオイル(フィルター)交換と、フロントホイールのベアリング交換を頼んでおきました。

で、バイク屋さんを後にして電車で帰宅しましたが…たらーっ(汗)


バイク屋さんから電話があり…



バイクのキーを置いていくのを忘れていました〜!ふらふら


そして午後になってからリード号で再びバイク屋さんまで行く羽目になりましたバッド(下向き矢印)


IMG_0190.JPG



なんて間抜けな…って、実はこれで2度目です(^^;)(笑)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg








posted by サスケ at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | CBR900RR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっと車検ですか〜
これがなかなか面倒ですよね?
私も夏に通したばかりです。

車検代もバカになりませんが、
車に比べて信頼出来る店ってのがある気がしますね。私もアンチユーザー車検派です。
ただのメカ音痴とも言いますがね…

祝しゃけ〜ん!ッス
Posted by HAL at 2013年09月25日 00:02
HALさん、ども!

ノーマルのままだったなら車検も楽なんですけどね〜(^_^;)

別にユーザー車検でも良いんですけど、微力ながらバイク屋さんが
存続する手助けができればと思っているのです。

2年に一度、プロに見てもらう「定期点検」だと思えば高くはないと
思います。
Posted by サスケ at 2013年09月26日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。