2014年01月14日

初めての練習試合

昨日は小僧の所属するチームの今年初めての練習試合でした。
…ってことは小僧にとっては初めての練習試合なのです野球

今回は3年生以下のメンバーのみの試合なので人数が12人…で1人欠席で11人しかいない状況なのですたらーっ(汗)
さらに1年生が2人いることで小僧にも出場の可能性がありました。

そこで、チームの練習とは別で小僧には試合で最低限に動けるような自主練習をしました。
チームの守備練習で小僧はセカンドを守っていたので、セカンドの守備の動きとカバーなどを教えておきました。

僕は昔はセカンドを守っていた経験があったので教えやすかったです手(チョキ)

ちなみに小僧は前の晩は緊張してなかなか眠れなかったみたいです(笑)


そして試合当日。
今回は試合相手の小学校のグラウンドでの試合なのでチーム全員で車移動車(セダン)

寒いのでみっちりとアップとダッシュなどをやって身体を温めておきます。

そして先発メンバーの発表ですぴかぴか(新しい)

何と!入部して1か月にもならない小僧が8番セカンドでスタメン!がく〜(落胆した顔)


IMG_0376.JPG


…試合用のユニフォームが無いから一人だけ練習用たらーっ(汗)

初回からいきなりセカンドにゴロが飛んで、小僧は難なく処理。
チームでは今年初めてとったアウトでした。

先月の今頃はゴロを捕るのもイマイチだったんですが、ゴロの捕り方を基本から教えたら見る見るうちに上手くなりました手(チョキ)


IMG_0381.JPG


小僧の打席は2回に回ってきました。


IMG_0382.JPG

小僧の初打席は見逃しの三振。

相手投手は3部とは思えないほどの速球を投げていました。
それでもバットに当てることはできました。

打撃についてはあまり教えていないので、今度は打撃を中心に教えてみましょうかね。


3回からは1年生の選手と交代。

すると裏の方で試合の手伝いに来た5年生を相手に投球練習を始めました。


IMG_0384.JPG


まだまだ試合に投げられるレベルではありませんが、コーチが付きっきりで指導してくれていました。


そうしているうちに試合の方は投手陣が四球連発でワンサイドゲームにバッド(下向き矢印)

小僧の代わりにセカンドを守っていた1年生が2度目のエラーをしたところで再び小僧がセカンドに。
…練習試合だから選手の出し入れは自由なのです。


IMG_0386.JPG


試合結果は…

1-23


…で完敗ふらふら

やはり投手がキモですかねぇ。
ストライクが入って打たせて取れれば良かったのですが。

小僧にもチャンスがありそうなので投球練習をさせておこうと思います。


試合結果は残念でしたが、みんな一生懸命に頑張りました!
小僧も試合ではあまり緊張もしないで、とても楽しかったみたいです。


…ってな感じで野球漬けな3連休でしたわーい(嬉しい顔)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。