2014年04月28日

タイヤ交換

いよいよゴールデンウィークですなるんるん

いちおう、うちの会社は11連休ということですが、今日は健康診断のついでに出勤で、あともう1〜2日くらいは出勤しようと思っています。

そんなに連休が続くと人間がダメになりそうなので(笑)


もう3月の末のことですが(^_^;)リード100号のタイヤを交換しました。

2度目の大雪が降った後あたりから後輪の空気が減るという症状が起き始めました。
調べてみてもタイヤに傷などは無いのでバルブが傷んでいるのだろうと判断し、ついでに前後ともタイヤを交換することにしました。

購入した時は新品のタイヤ付きの中古車でしたが、それ以来10年近くも交換していなかったので…(^_^;)

今回は家計からの出費ということで、専門のタイヤショップではなく行きつけのバイク屋で交換することにしました。

ちょっと余計に費用がかかるとは思いますが、たまには利益に貢献したいということで。


交換の当日は天気が良くて気持ち良かったな〜晴れ

ホントならCBRで出撃したかったくらいです。


IMG_0518.JPG


30分くらいでバイク屋に到着。


IMG_0520.JPG


事前に連絡してあったので、サクサクと在庫しているタイヤに交換です。

終了までに小一時間くらいかかるということで、バイク屋のある武蔵小金井駅周辺を久しぶりに散策してきました。


IMG_0519.JPG


元々は北口のほうが栄えていた駅ですが、南口の再開発が完了したことで全く立場が逆転してしまった感じです。


そしてタイヤ交換が完了ぴかぴか(新しい)

今回は現行車の純正指定のチェンシンタイヤです。
…こんな銘柄があったんですねぇたらーっ(汗)


IMG_0521.JPG


IMG_0522.JPG


グリップ性能とかは「?」ですが、とりあえず新品にしたかったので、これで十分でしょう。


乗ってみると、タイヤが新しくて前の四角くなったタイヤと全くプロファイルが違うので、倒し込みが軽くてちょっと怖いたらーっ(汗)
慣れるまでの辛抱ですかね。


IMG_0523.JPG


次はズルズルと手つかずのままだったシートの張り替えなんですが…これまたいつのことになるのやら(笑)

そろそろ新しいスクーターに買い替えとは思っているんだけど、そんなに乗る機会もないので買うのももったいないし…しばらくはリード100号に頑張ってもらいたいと思います。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 08:45| 東京 ☀| Comment(4) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事にタイヤ交換出来て良かったですね。

僕のVFRも去年タイヤを交換しました。

ほとんど普通に走ってたのでタイヤの端っこが硬くなってました。
5年振りに交換したけど調子いいですよ。
うちの会社は10連休だけど雨が降らない限り早朝は走りたいと思います。
この時期の早朝は涼しく道路も空いてて楽しいです。
Posted by たてやん at 2014年04月30日 05:11
ども!

何だか新しいタイヤは倒しこみが早くて怖いです(^^;)

やはりタイヤは生物なので早めの交換が良いですね。
Posted by サスケ at 2014年06月10日 22:48
うちのJOG90も今は同じくCSTです。4本で3700円くらいだったかしら?
そこそこグリップするものの限界を超えると一気に滑っていくような感じです。

手持ちが切れたので、次回はWANDA(私は知りません)です。
しかも80/90ではなく、ケチって3.00(^^;;;
でも4PRじゃなく6PRなので耐久性はあるかも?
ZZR1100のタイヤ交換したのは6年前・・・そろそろヤバイかも?

JOG90は異音が鳴り出したので、ミッションベアリング交換しました。
CNと思ってた手持ちのベアリングは全てCM、純正はC3とSH2C4・・・見なかったことにしよう。
C4はともかくSH2にする意味が分かりません。
Posted by 神崎 at 2014年07月13日 04:29
神崎さん、ども!

スクーターのタイヤは安ければ何でもいいと思っているので
こだわりは無いのです。

大型バイクで6年は…ちょっとヤバいんじゃないでしょうか?(^_^;)
タイヤは生モノなので早めの交換が吉です。
Posted by サスケ at 2014年07月23日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。