2015年01月14日

車選び

我が家のアクセラ号は今年で11年目。

CIMG3420.JPG


おお!2010年の写真なので子供たちが小さい!
かわいかったなぁ(←過去形w)

今年は10月に車検があり、同時にタイヤ交換も必要。
さらに左のミラーの動作が不安定になったり、ボンネットの塗装が傷んできて、ミッションも怪しくなってきています。
車の不安要素が多くなり、車検を通すのも無駄な費用と感じるようになりました。

僕はいつでも車を買い替えたかったけど(笑)なかなか相方が許可を出してくれませんでしたが、こんな状況が重なり、ついに車を買い替えることになりました。


とりあえず相方の運転しやすさと、またマツダの車が良いと言っているので、とりあえず候補は…

新型アクセラの20S


アクセラ.jpg


新型デミオXD(ディーゼル)

デミオ.jpg


プレマシーの20S


プレマシー.jpg


このあたりが候補となりました。

僕は車の点検の待ち時間のたびにマツダ車の試乗をしていたので、どんな乗り味かを知っています。

アクセラは2000ccと1500ccの両方に乗りましたが、1500ccでも十分ですがエンジンの回転数が高いので落ち着かない感があり、さらに高速では非力だろうということで2000ccを候補としています。
とにかく現車を見るとカッコいい!わーい(嬉しい顔)
ドライビングポジションもピタリと決まり、ハンドル形状なども良く考えられています。
安全性能も言うこと無しです。
とりあえず本命です。

デミオのディーゼルはホントに素晴らしい出来で、アイドリング時はカラカラとディーゼルっぽい音がしますが走り出すとエンジン音が聞こえなくなります。
パワーも2000ccと遜色ないのです。
車内は「狭いアクセラ」って感じで、見た目がほとんど同じです。

プレマシーは先代の車はほとんど今乗っているアクセラと同じで、ミニバンとしてはサスが硬いと感じていましたが、現行はその欠点が払拭されてとても出来の良い車に仕上がっています。
ただ、アクセラやデミオが「魂動」と呼ばれる新デザインなのに較べて古いデザインなのが最大の欠点。
フルモデルチェンジは来年とのこと。
ただ、逆の見方をするとかなり安く買える車種です。

そしてマツダ車全般に言えることなのですが、ホントに乗っていて楽しいのです。
これが僕と相方がマツダにこだわる理由なのです。


それとは別に僕の意見として、スバルのインプレッサスポーツも候補に挙げておきました。


インプレッサ.jpg


本命のアクセラの車体が大きく、それよりも小ぶりで相方も運転しやすそうな車体なのが魅力。
あとは一度スバルに乗ってみたいというのもあります。


で、雑誌を買い込んで検討したところ、アクセラとデミオはほとんど値引きが無い状況。
インプレッサは相方から却下されてしまいましたバッド(下向き矢印)

我が家のアクセラの下取りが全く期待できないので価格をなるべく抑えたい・・・ってことで、とりあえずプレマシーが本命になりました。
雑誌によるとアクセラの値引き目標が10万、デミオが5万で、プレマシーは38万exclamationなので。

僕としてはアクセラが良いのですが・・・たらーっ(汗)

あとは同時にアクセラとデミオの見積もりも作成してもらって検討しようということに。
マツダの営業マンもアクセラ購入時からの長い付き合いなので、少しは値引きも期待できそうなので。


で、さらなる値引き交渉のための他社の対抗車として…

トヨタのWISH


WISH.jpg


日産のラフェスタハイウェイスター

NI_1302Lafesta01.jpg


↑これはプレマシーのOEM車。
マツダ製です。
フロントマスクとドアのラインが違うくらいであとは同じ車なのです。

同時にこの2車の見積もりもとって、マツダにぶつけようと画策しました。


長くなったので次回に続きます…



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。