2015年11月06日

新しい背番号

しばらく娘のコンクールの記事ばかり書いてきましたが、小僧も相変わらず野球で頑張っています。

春の大会では3部(4年生以下)では背番号は「3」でしたが、秋の大会では「5」に変更されました。


IMG_1360.JPG


もともとはファーストを守っていましたが、4年生の新入部員の子がファーストをやるようになったので、小僧はサードにコンバートされたからです。

小僧は持ち前の足の速さと守備の上手さで1番・サードとして固定して起用してもらっています。
出塁率が高いので、小僧が出塁すれば得点の確率も上がることでチームの勝利にも貢献しているのです。

おかげで監督から信頼されています・・・が、最近ちょっとスランプ気味⤵
チームスタッフからいろいろとアドバイスを受けて、かなり脱出できた感じにはなりましたが。


いよいよ今度の日曜日は市内の大会の決勝トーナメントが始まります。
去年の1部(6年生以下)はこの大会で優勝しました。

「今年の3部は勝てる」と言われながら結果が伴っていないので、優勝を目指して頑張ります!👊


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg





posted by サスケ at 13:47| 東京 ☀| Comment(2) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

またグローブ購入

仕事や少年野球で忙しく、バイクから遠ざかってしまって以来、ヤフオクでグローブの出物をチェックする日々が続いていました。

そんな中、ミズノがオールスター出場選手用にグローブを支給しました。


20150718211800.jpg


嶋と松井裕用のモノです。
SBの今宮も同じ配色のグローブでした。

何故かミズノの契約ではないキャプテン松井も使っていましたが。

これがテレビで見ていてホントに派手でカッコ良かったのです💓
派手好きな僕にはピッタリです(笑)

このカラーのグローブが発売されたらいいな〜ともっていたことろ、ミズノからこのカラーのグローブが発売されました。
限定品ではなくグローバルエリートのレギュラーとしての発売です。

すごく欲しかったのですが新品では手が届かない・・・と言うより、野球の試合をするわけではないので新品を買ってまで・・・って感じで、中古が出るまで気長に待とうと思っていたところ、何とほとんど新品の中古が出品されました。

三塁手用ですが、深めで大きめな内野手用のグローブが欲しかったのでちょうど良いものでした。

・・・が、ちょっと値段が高いので泣く泣く見送ることにしたのです(-_-;)

それから数日後、同じグローブが出品されているではありませんか!
前回の落札者の方がソフトボールで使うつもりが、イマイチ小さいとのことで出品したようです。

今度は値段が少し下げられていたので即入札!・・・でゲット!😃


IMG_1280.JPG


IMG_1281.JPG


IMG_1279.JPG


写真の具合で色が違って見えますが、ホントに派手です(笑)
これでグローバルエリートは3個目です(^_^;)

ただ、ほとんど新品で型も付いていなくて硬いままでした。
指を入れるのもキツイくらいでした。

それから1週間くらい型付けをしたら、かなり柔らかくなって使えるようになりました。

・・・が、やはり同じグローバルエリートでも、オーダーのモデルを2個使っていたので、製品の出来の違いを実感させられました。


IMG_1051.JPG


やはりオーダーはグローブ全体がしっかりとしていて「芯」がある感じで、普通のグローバルエリートは柔らかすぎます。

この辺が「値段の差」なんでしょうかね?

これで僕のグローブは4個目&キャッチャーミット1個(^_^;)
(小僧に1個とられたw)
バイクにお金をかけなくなったので、こっちにシフトした感じになってしまいました(笑)

バイクのパーツの値段に比べて野球用品って安いからねぇ。
マフラーの値段20万なら、1チーム9人分のグローブ買えちゃうもんね(笑)

もうこれで最後・・・と思いますが、いまだにチェックを続けている毎日です(^_^;)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 09:56| 東京 ☁| Comment(2) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

開幕

いよいよ少年野球の春の大会が始まりました野球

今年も背番号授与式があり


IMG_0908.JPG


小僧は1部(6年生以下)と3部(4年生以下)と兼任のため、両方の背番号をもらいました。


IMG_0937.JPG


1部が14番、3部が3番です。
3番はちょっとカッコいいぞわーい(嬉しい顔)

3番と言ってもファーストだけってわけではなく、いろんなポジションをやります。
小僧は守備には定評があるので「便利屋」なのです(笑)

ついでに僕は3部の助監督ってことで・・・


IMG_1060.JPG


今年はユニフォームありで29番です。


3月には三多摩地区の大会の開会式が東京ドームで行われました。
オープン戦の読売vsロッテ戦の観戦後なのです。

ロッテの応援を初めて見ましたが、ビジターなのに大きな声ですごかったです。


IMG_0988.JPG


そして3月には3部のオレンジボール大会野球

IMG_0940.JPG

予選は全勝で通過しましたが、決勝トーナメントで準決勝で負けて3位に終わりました。
この大会は絶対に優勝と思っていたのになぁたらーっ(汗)

IMG_0943.JPG

それでも、いろいろあって休部している子も参加して、みんなで一丸となって頑張りました!手(チョキ)


そして先週から市内の大会が始まりました。
助監督やりながら写真がなかなか撮れないのが残念なのですが・・・バッド(下向き矢印)


初戦は17-6で大勝!


6点も取られていますが、相手はたぶんノーヒット。
どうにも審判のジャッジが辛い。
まだ3部なんだから甘めでいいのになぁ。

審判がこういう感じだとワンサイドになってしまうのです。

小僧は3番サードで出場パンチ
2打数1安打1四球だったかな?

3部は練習試合も含めて順調に勝てています手(チョキ)
1部は今のところ全敗なんですけど・・・(^_^;)


29日は練習試合。
GWはほとんど野球で終わってしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 15:18| 東京 ☀| Comment(2) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

優勝〜〜〜!!

ここ最近はうちのチームの3部は負けてばかりでしたが、1部の方はとんでもないことになっていました。
なんと大会の決勝戦まで進んでしまっていたのです!ひらめき

チーム史上最強と言われた去年の6年生10人ほどが卒業して、新6年生が5人となって、正直言って今年は勝てないかなと思われていました。

それでも春に新6年生が3人入部して、さらに新5年生も1人入部してきました。
でも、5年生は別のチームから移ってきたので期待できましたが、6年生の3人は野球チームの経験が無かったのです。

予想通りに夏頃まではほとんど勝てず・・・ふらふら

でも、市内の秋季大会になると連戦連勝ぴかぴか(新しい)

引き分け1つはさんで10連勝と絶好調となったのですわーい(嬉しい顔)
一生懸命集中して練習した成果でしょうか?

秋季大会もあれよあれよという間に勝ち進み、先週の日曜日は決勝戦でした。


IMG_0870.JPG


相手はこれまで2戦連続でボロ負けしている強豪チームたらーっ(汗)
ほとんど毎回点を取られて負けていました。

さらに相手投手は市内で一番との評判の好投手。

なので、かなり厳しい試合だったのですが・・・


IMG_0871.JPG


我がチームが決勝戦に出るのは初めて…とあって、普段は観戦に来られない父兄の方々や卒業生も応援に来て、まさに大応援団となっていました。
もちろん我が家も家族全員で応援ですパンチ

試合は先攻の我がチームが初回に幸先良く1点を取って、そこからは再三攻めながらもあと1本が出ずに追加点が取れない展開。

それでも好投手相手にガンガンヒットを打っていました。

そして我がチームのエースのS君の快投!


IMG_0872.JPG

試合後に閉会式もあり、他チームがどんどん多くなり、さらに投手戦ということで異様な雰囲気のまま試合が進みました。

スミ1の胃が痛くなる試合でしたが・・・
そのまま1-0で・・・


優勝!手(チョキ)


IMG_0875.JPG


勝った瞬間はお祭り騒ぎでしたわーい(嬉しい顔)

監督・コーチや父兄は泣いている人が多かったです。

それを見ていた2・3年生は「何で泣いているの?」って言ってたのには笑いました(笑)
僕が「今度は君たちが優勝して、俺を泣かせてくれよ」って言ったら「今泣かせてやる!パンチ」ってパンチやキックされました(笑)


IMG_0877.JPG


IMG_0876.JPG


これまでの2度の対戦で大敗していたのが良かったのでしょう。
相手は今までと同じように試合をしてきましたが、こちらは相手の裏をかいて試合をしていました。

相手は試合序盤でこちらが今までと違った攻め方をしているのに気付いたものの、おかげで後手後手に回ってしまった感じでした。


市内のほとんどの強豪チームは、2〜3の小学校の混合チーム。
ベンチを見ると2つくらいチームが作れるくらいの選手がいます。

しかし我がチームは基本的に1つの小学校の生徒のチーム。
5・6年生で10人しかいないので誰かが風邪をひいて休むと試合ができないのです。

その弱小チームが優勝したことはホントに大きなことなのですわーい(嬉しい顔)

IMG_0879.JPG


IMG_0883.JPG


初めて優勝旗を手にしました手(チョキ)

この日、好投したS君は四球は出しましたが、強打の相手チームを3塁強襲ヒットの1本のみ!
これまでの大会の決勝戦で、ここまで好投した投手はいなかったようです。
そしてS君は最優秀選手賞を受賞しました!


試合後は祝勝会でした。

ホントは「決勝戦進出記念の会」だったのですが、勝ったことで「優勝祝賀会」となったのです。


IMG_0890.JPG


みんなホントに頑張った。
すごい選手がいるわけでもなく、まさにチーム力で試合に勝ったのです。


相手のチームとはもう一つ因縁があって。

左端の子は5年生になって他チームから入ってきた子です。
元いたチームが相手チームだったのです。

理不尽な理由で試合にも出されず、低学年と一緒にしか練習させてくれなかったのでチームを辞めたのです。
それをうちの3部の助監督に声をかけられて入部しました。

この日は活躍はできませんでしたが、今大会は4番でチームを引っ張ってきました!
彼のお父さんもリベンジできたことをホントに喜んでいました。


去年、楽天が優勝したのも嬉しかったけど、自分のチームが優勝するのはもっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

小僧が少年野球を始めて1年になろうとしていますが、面倒で大変なことも多いけど、泣いたり笑ったりとホントに野球は面白いです!野球



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 14:52| 東京 ☁| Comment(2) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

もう1つ坂本モデル

9月の初めの話です。

それまで僕が使っていたグローブはナイキの岩隈モデル野球


IMG_0834.JPG


IMG_0833.JPG


1年くらい使っていましたが、なかなか良くならないバッド(下向き矢印)
どうにも硬さがあるし、ボールを弾いてしまう。

岩隈の名前で買ってしまったものの、どうにも投手用グローブのウェブ(親指と人差し指の間の部分)が気に入らない。

僕は高校時代には草野球で内野を守っていたので、当時は現読売の監督の原辰徳モデルを使っていました。
なので内野用のグローブを買えばよかったと後悔していたのですふらふら

さらに追い打ちをかけたのが小僧に買ってあげた坂本モデルの出来の良さ。


IMG_0599.JPG


軽くて、皮のしなやかさが素晴らしいのです。
やっぱり高い用具は良いのですね。

…ってことで、それとなく新しいグローブをリサーチしていました。
ちょっと派手なグローブを新品で買おうかと思っていたのです。

で、並行してヤフオクでも安い出物があるか見ていました。

そんな時、ある中古のグローブが出品されました。
中古はイマイチ買う気が無かったのですが…

それは見たことの無いミズノの坂本モデルでした。

見た目が僕の好みで少し派手で、程よく型がついていそうだったので、とりあえず入札だけしておいたのですが、スタート価格のまま落札手(チョキ)

それがこのグローブです。


IMG_0827.JPG


IMG_0828.JPG


正規品ではこんな色のグローブは販売されていません。

何と、これはグローバルエリートのフルオーダーモデルでしたわーい(嬉しい顔)
普通に買うと諭吉さんが3人必要なのです。

で、なぜそんなグローブがスタート価格のまま落札かというと…


IMG_0829.JPG


前オーナーの名前が刺繍してあるのです。

さらに掌の部分には…


IMG_0830.JPG


「特攻服」のような刺繍が(^^;)


確かに気にする人は気になりますよね。

僕はあまり気にしないので買ってしまいましたが、このグローブのおかげでチームの子供たちからは「アキノリさん」と呼ばれています(笑)


IMG_0826.JPG


IMG_0832.JPG


小僧のモノよりちょっと大きい。
この小ぶりな感じが良いのです。


IMG_0835.JPG


岩隈モデルはデカいなぁ(^^;)

で、使ってみての感想ですが…




良い!手(チョキ)


ものすごく使いやすいです!
しっかりと型が付いているので、確実にポケットでキャッチできます。

これは良い買い物でした!わーい(嬉しい顔)


…刺繍がちょっとアレですけどね(笑)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

初登板!

今日は練習試合でした野球

今年の3部は1試合しか勝てていなくて、どうにも困っていました。

また、うちの小僧が体調不良で出られなかった試合が3〜4試合くらいあって、ホントにチームには申し訳なかったです。

今日の試合は来年のチームを見据えて3年生の4人を1イニングずつ投げさせる予定でした。
とは言え、なかなか投手の練習が出来ていなくて不安だったのですが…たらーっ(汗)


ところが先発投手のR君が初回から絶好調!
あまりにも内容が良かったので2イニングを投げさせました。

3回はY君、4回はK君が投げて、ここまでエラーでの出塁のみのノーヒットノーラン状態わーい(嬉しい顔)

そして5回には小僧が登板!

IMG_0847.JPG


かなり緊張していました。

最近になって投球練習を少しづつさせていましたが、プレートの踏み方もわからない状態たらーっ(汗)

セットポジションも教えていなくて…(-_-;)

それでも3四球出しましたが無失点で抑えました!


IMG_0848.JPG


初めての登板ってことを考えれば上出来でした!

最後の6回は2年生(^^;)が投げて3点取られてしまいましたが、打線も効果的に得点して余裕の勝利!手(チョキ)


…いつもは4年生が投げて負けていました。
やっぱり球が速いことよりもコントロールが良ければ勝てるってことがわかりました。

いつもは…球が速いがコントロールがイマイチで四球でランナーを貯めてガツンとヒットで返される⇒守りが長くなって攻撃のリズムが狂う…のパターンで負けていました。

今日は…ストライク先行で良いカウントで勝負できる⇒相手も焦ってボール球に手を出して凡退⇒投手の作った良い流れで攻撃陣もリズム良く攻められる…って感じでした。

これは来年が楽しみになりました!





たらーっ(汗)

1部の選手の数が少なくて3年生(新4年生)が1部に取られてしまい、3部は人数が揃わないので試合ができるかどうか解りません…(-_-;)

とりあえず選手を増やすためにチームぐるみで頑張っていますパンチ


…そして、僕は来年…


3部の助監督になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

…どうしよう…ふらふら



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

左打者デビュー

月曜日は武蔵村山市の小学校で練習試合でした野球

…結局、先週の3連休は全て少年野球で終わってしまいましたふらふら
しかも月曜日は野球チームの「オヤジの会」まで付き合わされて…ビール


さすがに3連休ということで休みの子が多く、こちらは10人、相手は9人でした。

大人の数も少ないので僕は2塁の塁審をやりました。
1・3塁は何度かやったことがあってあまり難しくないのですが、2塁は難しいのですあせあせ(飛び散る汗)

小僧は2番・センターでの出場ぴかぴか(新しい)
外野を守ることがないので不安でしたが、そこそこ無難にこなしていました。

その後はファーストとセカンドを守っていました。


IMG_0624.JPG


そしてこの試合では初の左打者としての出場!パンチ


IMG_0625.JPG

2塁審をやりながら撮りました(笑)
球審はうちのチームの1部の監督です。


結果はファーストゴロ2つ(結果的に2本とも進塁打)と四球でしたが、バットに当たったので上出来でしたわーい(嬉しい顔)

…本人的にはもっとやれると思ったらしく、凡退した後に涙目になっていたそうですもうやだ〜(悲しい顔)

左打者への転向なんて一朝一夕に出来るわけがないので長い目で見ることにしています。

試合後の「オヤジの会」でも左打者への転向は今が最適と言われました。
足の速さは折り紙付きなので、左打ちが上手く出来るようになるとかなりの戦力になれると思います。


試合結果は…点数を忘れちゃうくらいのボロ負け(笑)
練習試合なので結果よりもいろんなことを試しています。
やっぱり投手が課題ですかね。


今週末(今日から)は秩父でのチーム合宿。
…ですが、いろいろとあって小僧は不参加としました。

ホントは参加させたかったんですけどね。

なので小僧と二人でコソ練に励むこととしますパンチ
小僧の課題のバッティングと走塁の練習をメインにやろうと思います。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

今度は坂本モデル

小僧が野球チームに入部した頃、約束したことがありました。

「半年頑張って野球を続けたら新しいグローブを買う」ということでした。

なんだかんだで半年が過ぎ、小僧もかなり頑張って練習してメキメキと上手くなってきているので新しいグローブを買うことにしました。


それまで小僧が使っていたのは田中将大モデル。


CIMG5881.jpg


たまたまスポーツ用品店に行ったら安く売られていたのを買ったのです。

当時はあまり深く考えていなかったので投手用でも構わなかったのですが、小僧は内野手なのでイマイチな部分も出てきたのです。

グローブのウェブ(親指と人差し指の間)が一枚皮なのでボールのホールド感が良くないんです。

なので今度は内野手用のグローブを物色していました。

メーカーは小僧の希望でミズノということで、少年用で内野手用となると読売の坂本モデルか井端、広島の堂林モデルあたりになります。

やっぱり人気選手の方が(笑)良いので坂本モデルにしました。
何度もスポーツ用品店でいろんなモデルをフィッティングしてみましたが、やっぱりこれが良いみたいです。

坂本モデルでもグレードが2つあって、高いのか安いのかを迷いましたが、やはり良いものを使って上手くなってもらいたいという親心で高いグレードの方にしました。

…これは僕のポケットマネーで買うのでなるべく安い方が良いんですが…(^_^;)最近はバイクにお金がかかっていないので奮発してしまいました(笑)


そして通販で注文して、今週初めに到着しました野球


IMG_0599.JPG


さすがに軟式用でオーダー以外では最高価なのでとても出来が良いですぴかぴか(新しい)

一応、手もみ&たたきで型付けをしてもらいました。


IMG_0602.JPG

さらに付属のグローブ袋にネームを無料で刺繍してくれました。


IMG_0603.JPG


田中モデルよりもちょっと大きい?
そう言えば田中と坂本って同級生でしたね。


IMG_0605.JPG

中にも刺繍があって、マーク付近もカッコいいですねわーい(嬉しい顔)


昨日、久しぶりに早く帰ったので小僧に渡してあげました。


IMG_0612.JPG


大喜びですわーい(嬉しい顔)

ブラックのカラーがカッコ良かったのですが、最近は黒いグローブを使っている子が多いので小僧はオレンジを選んだのです。
これは坂本選手本人が使っているのと同じカラーです。


この新しいグローブでますます練習に励んでもらいたいですパンチ


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ジップヒット

今日も雨でしたね雨

先週中止になった試合がまた順延ですバッド(下向き矢印)
このままじゃスケジュールがキツくなる一方です。


明日は今日の試合がスライドで行われますが、娘がピアノのコンクールに出場するので試合には参加できませんふらふら
いよいよ左打者デビュー!ってところだったんですが…たらーっ(汗)


ところで、ちょっと前に小僧の打撃練習用にず〜っと気になっていた練習用具を買ってみました。





数年前までCSの野球中継中にCMがガンガン流れていた「ジップヒット」です。
ちなみに今は「ガンガンガン速」ですねぇ(笑)

あのジーターもおススメ!ってことで買ってみたのです(笑)


IMG_0575.JPG


IMG_0577.JPG


これにはDVDやホームベースは付いていませんでしたが、ちょっと安く買えました。

初めのうちはなかなか要領をつかめなかったものの、続けているうちに上手く打ち返せるようになりました。

これで、ホントにホームランが打てるかは疑問ですが(^^;)
とりあえずはボールを拾いに行く手間が無くなって、お父さんにとってはとても楽なので助かります(笑)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

小僧の挑戦!

昨日は降雨のために試合は中止雨

このままだと試合のスケジュールが大変なことになってきそうですたらーっ(汗)


午後からは雨が上がって路面も乾いたので小僧とちょこっと練習野球

今、小僧が挑戦していることがあって…


IMG_0588.JPG


左打ちです。

足が速いのでいつかは左に…と思っていたら、自分の方から「左で打ちたい」と言い出してきました。
断る理由もないので、とりあえず素振りから始めさせています。

あの飽きっぽい小僧が、毎日のようにバットを振っているみたいです。
おかげで初めのうちは上手くバットが振れていませんでしたが、少しづつ形になってきました。


IMG_0585.JPG


なぜ小僧が左打ちをやりたいのかというと…


岡島.jpg


憧れの岡島のようになりたいみたいです。

岡島とキャッチボールをするのが夢だと言っていますぴかぴか(新しい)

小僧が本気になって取り組んでいるので、早く結果が出るようにサポートしたいと思いますパンチ


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

新人戦

昨日は市の少年野球連盟の新人戦でした野球

普段は1部(6年生以下)と3部(4年生以下)のクラスですが、この新人戦は2部(5年生以下)となっています。

うちのチームは5年生が少ないので不利だったのですが、試合経験を積ませるために出場することにしました。

3部ではセカンドのレギュラーの小僧は2部では5年生が3人加わることで控えに回ると思っていたところ、4年生が2人休みということで急遽9番セカンドで先発出場することになりましたたらーっ(汗)

まだ本格的に野球を始めてから半年足らずなので、ボールを取ったり投げたりはそこそこ出来るものの試合の中でのセカンドの動きがまだまだ出来ていないのがものすごく不安だったのですが…ふらふら


IMG_0578.JPG


昨日は暑かったですねぇ晴れ
グラウンドには日陰は無くて暑くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

相手チームは5年生が多いらしくて先発メンバー全員が5年生。
うちのチームは5年生が3人、4年生が2人、3年生が4人と圧倒的に不利たらーっ(汗)

公式な大会なのでベンチ入りする大人の人数も制限されていて、ユニフォーム着用の2人(監督・ヘッドコーチ)以外にユニフォーム無しのコーチが2人ということで、僕もベンチ入りしていました。


IMG_0580.JPG


やはりセカンドとしての動きは上手くできず…たらーっ(汗)ゴロを処理する機会も1回ありましたが、ボールを握り損ねて送球したためにアウトにはできませんでしたバッド(下向き矢印)

それでも回を追うごとに動きも良くなってきました。
やはり守備の動きって試合で慣れていくしかないんでしょうね。


IMG_0581.JPG


2アウト2・3塁のチャンスで回ってきた第一打席は三振。
相手の投手は球速が速く、制球も良かったのでなかなか打てる相手ではありませんでした。
それでも良いスイングができたと思っています。

やはり全員5年生のメンバーにはかなうはずもなく、3回までに13失点と大差がついてしまいましたふらふら

ところが野球って面白いもので、相手ピッチャーは猛暑の中での攻め疲れで(笑)3回裏は制球が悪くストライクが入らなくなってしまいました。

その攻撃で3点取れたのは収穫でした。


最終回に小僧に打席が回ってくるところでしたが…攻撃前の円陣を組む中で小僧の様子がおかしいのに気付き、僕から監督に交代を申し出て代打を送ってもらいましたたらーっ(汗)

どうやら暑さと守備の時間が長すぎたので軽度の熱中症になってしまったみたいです。
いつもの3部のゆる〜い試合と違った緊張感もあったんでしょうね。

幸いにも僕がベンチにいて小僧の異変に気付いたのが良かったです。
遠くの応援席で見ていたら気付かなかったです。

小僧は悔しくて涙目になっていましたけどね。


試合は3-13で大敗バッド(下向き矢印)
予想通りの結果となってしまいました。
でも、選手全員よく頑張ったと思います!

小僧は帰るころには体調も良くなって元気になりましたわーい(嬉しい顔)
初めての緊張感のある試合で、いろいろと勉強になったことでしょう。

これで2部としての試合は終わり。

来週の日曜日は3部の試合です!


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

久しぶりにポチっと

今、小僧はペットボトルを使って正しい投げ方をマスターするための練習をしています。

チームのコーチから教わったのですが、これがなかなか効果があって投げ方が良くなってきました野球

そうなるとピッチング練習をやらせてみたくなるものですわーい(嬉しい顔)

…ってことで、キャッチャーミットがそろそろ欲しくなってきたので、ヤフオクで安く手に入らないかと物色していました。

別に本格的にキャッチャーをやるわけでもなく、とにかく新品が安く買えれば良いのです。

SSKの新品のミットが格安スタートで出品されていたので、とりあえずダメ元で入札していたら・・・

かなり安く落札できました!手(チョキ)


IMG_0406.JPG


IMG_0407.JPG


定価が1万3千円らしいのですが、半額以下でゲットできました!

これはオリックスの高橋信二モデルなのです。


IMG_0408.JPG


今は内野手登録ですが、日ハム時代は捕手でした…ってことは、ちょっと古いモデルってことです。

僕にとっては人生初のキャッチャーミット(笑)
かなり本格的な仕様なので僕には勿体ないくらいです。
「即戦力仕上げ」と書いてある通り、すぐに使えるようになりました。

これで小僧に投球練習をさせるのが楽しみになってきましたるんるん


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

背番号決定!

昨日は午後からの練習でしたが、風は強いわ台風雨は降るわ雨雪は降るわ雪で大荒れの天候の中での練習でした野球


その中で年明け早々に行われる予定だったユニフォームと背番号の貸与式がありました。

うちの小僧は体制が入れ替わる時に入部してしまったので、試合用のユニフォームがありませんでした。
先日の練習試合も1人だけ練習用のユニフォームでしたたらーっ(汗)

やっとユニフォームが貸与されるということで、我が家では背番号がいくつになるのかが話題となっていました。

上級生から年功序列(笑)で順番に番号を付けていくと、小僧は18〜20番くらいかね?なんて言っていました。

小僧は楽天の田中がヤンキースでは「19」を付けるので19番が良いとか言っていましたが…。


IMG_0390.JPG


全員が整列して監督からユニフォームと背番号が渡されます。

しかしこの時は寒かったな〜ふらふら

1部(6年生以下)が終わると小僧の所属する3部(4年生以下)です。

去年までは上級生から続き番号でしたが、今年は3部は別で1番からとなっていました。
高校野球と同じでポジションで背番号を決めたみたいです。

…ということで、練習試合でセカンドを守った小僧の背番号は「4」でしたわーい(嬉しい顔)


IMG_0393.JPG


3部の監督から渡されましたが、もっと後だと思っていた小僧はちょっとビックリしていたようです(^_^;)

今季の楽天では「4」はオリックスから来た後藤の背番号ですな。


IMG_0397.JPG


かなり使い込まれたユニフォーム&背番号ですが(笑)
それでも小僧はホントに嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

ようやくチームの一員になったと実感できたみたいです。

それにしても入部して1か月の小僧がセカンドとは…たらーっ(汗)
人数が少ないので仕方ないんでしょうね(^_^;)

背番号に恥じないように、さらに一生懸命練習してもらいたいですパンチ


…と、オマケなんですがたらーっ(汗)


IMG_0399.JPG


背番号がもう一つ。

…はい、僕の背番号です(^_^;)
ユニフォームはありませんが。

うやむやのうちにコーチにされてなってしまいましたたらーっ(汗)

ただの「ヘルパー」に過ぎませんが、少しでもチームのためにお手伝いしたいと思います。



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

初めての練習試合

昨日は小僧の所属するチームの今年初めての練習試合でした。
…ってことは小僧にとっては初めての練習試合なのです野球

今回は3年生以下のメンバーのみの試合なので人数が12人…で1人欠席で11人しかいない状況なのですたらーっ(汗)
さらに1年生が2人いることで小僧にも出場の可能性がありました。

そこで、チームの練習とは別で小僧には試合で最低限に動けるような自主練習をしました。
チームの守備練習で小僧はセカンドを守っていたので、セカンドの守備の動きとカバーなどを教えておきました。

僕は昔はセカンドを守っていた経験があったので教えやすかったです手(チョキ)

ちなみに小僧は前の晩は緊張してなかなか眠れなかったみたいです(笑)


そして試合当日。
今回は試合相手の小学校のグラウンドでの試合なのでチーム全員で車移動車(セダン)

寒いのでみっちりとアップとダッシュなどをやって身体を温めておきます。

そして先発メンバーの発表ですぴかぴか(新しい)

何と!入部して1か月にもならない小僧が8番セカンドでスタメン!がく〜(落胆した顔)


IMG_0376.JPG


…試合用のユニフォームが無いから一人だけ練習用たらーっ(汗)

初回からいきなりセカンドにゴロが飛んで、小僧は難なく処理。
チームでは今年初めてとったアウトでした。

先月の今頃はゴロを捕るのもイマイチだったんですが、ゴロの捕り方を基本から教えたら見る見るうちに上手くなりました手(チョキ)


IMG_0381.JPG


小僧の打席は2回に回ってきました。


IMG_0382.JPG

小僧の初打席は見逃しの三振。

相手投手は3部とは思えないほどの速球を投げていました。
それでもバットに当てることはできました。

打撃についてはあまり教えていないので、今度は打撃を中心に教えてみましょうかね。


3回からは1年生の選手と交代。

すると裏の方で試合の手伝いに来た5年生を相手に投球練習を始めました。


IMG_0384.JPG


まだまだ試合に投げられるレベルではありませんが、コーチが付きっきりで指導してくれていました。


そうしているうちに試合の方は投手陣が四球連発でワンサイドゲームにバッド(下向き矢印)

小僧の代わりにセカンドを守っていた1年生が2度目のエラーをしたところで再び小僧がセカンドに。
…練習試合だから選手の出し入れは自由なのです。


IMG_0386.JPG


試合結果は…

1-23


…で完敗ふらふら

やはり投手がキモですかねぇ。
ストライクが入って打たせて取れれば良かったのですが。

小僧にもチャンスがありそうなので投球練習をさせておこうと思います。


試合結果は残念でしたが、みんな一生懸命に頑張りました!
小僧も試合ではあまり緊張もしないで、とても楽しかったみたいです。


…ってな感じで野球漬けな3連休でしたわーい(嬉しい顔)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

球初め

昨日は小僧の所属するチームの今年初の練習日でした。

前に年始は1月5日からと書きましたが、小学校のグラウンドの使用ができなかったために延期になっていたのです。

まずは地元の神社までお参りです。


IMG_0375.JPG


ホントなら6年生が去年で卒団して新しい背番号が決まるところだったんですが、まだ今月中に試合があるみたいなので、こちらも延期ですバッド(下向き矢印)

・・・いまだに背番号どころか試合用のユニフォームも無い小僧はちょっとかわいそうたらーっ(汗)
ちょうど体制の入れ替えの時に入部したので、タイミングが悪かったみたいです(-_-;)


さてさて、今年は本格的に野球を初めたばかりなので、どのくらい上達するのかとても楽しみでするんるん




↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

オレンジボール大会

この3連休は肩と首を痛めてしまってポジションのキツイCBRには乗れませんでしたバッド(下向き矢印)

…っても、早朝はとても寒かったので乗る気にはなれませんでしたが(^^;)


今日は野球チームの新人勧誘のための「オレンジボール大会」でした。

オレンジボールとはピッチャーが投げるのではなく、ティーの上に置いたボールを打つ野球です。


IMG_0362.JPG


最近は子供の数が少なく、さらにサッカー人気に押されて野球をやる子も減っているので、なかなか部員数が増えないんです。

今日は日差しがなく肌寒かったけど、体験入部の子供たちが10人くらい参加してくれました。
中には野球の上手い子や運動神経の良さそうな子もいたので、何とか入部してくれないかなぁ…なんて考えながら試合を見ていました。

試合自体はほとんど「お遊び」なのでルールもユルユルです。


うちの小僧は入部したばかりで試合用のユニフォームも無いから一人だけ練習用の白いユニフォームでした。


IMG_0361.JPG


これが入部して初めての試合?での打席ってことになるのかな?(笑)

1打席目はボテボテのピッチャーゴロ(^^;)
僕は小僧には打撃はほとんど教えてないから打つ方はまだまだなのです。
打撃についてはコーチ陣に任せようと思っています。


でも、2打席目は監督にちょこっとアドバイスされた後にレフト前にクリーンヒット!
これは良い当たりだったな。

小僧は僕に似ずに運動神経が良いみたいで吸収力がすごいです。


試合の結果は・・・どっちが勝ってもどうでもいいっすね(笑)


IMG_0367.JPG


僕が子供のころは多くの子供たちが当然のように野球をやっていましたが、今の状況を見ると寂しい限りです。

今回参加してくれた子が何人入部してくれるか楽しみです。


これで年内のチームの活動は終了です。

年明けの初練習では来年の背番号が決まります。
小僧は何番になるのかな〜。

それまでは自主トレ(?)で小僧を鍛えようと思います。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg






posted by サスケ at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今日は練習試合

今日は急遽1部(上級生)は練習試合になり、小僧の所属する3部はグラウンドの隅での練習でした。

明日が卒団の6年生はホントに今日が最後の試合。

ところが昨日の雨の後、朝の冷え込みでグラウンドが凍ってしまい、それが気温が上がるにつれて溶けだしたので試合ができる状態ではありませんでした。

総員で砂を撒いたりして何とか試合ができるようになりました。
僕も手伝ったので身体が痛くて…(^^;)


6年生で注目はR君。

IMG_03521.jpg

身体が一回り大きく、野球センスが素晴らしいぴかぴか(新しい)
特に打球を飛ばす能力がすごいのです。

全てにおいて「規格外」なのです。
おかげでうちのチームは強かったみたいです。


今日はピッチャーで4番。
まさに「二刀流」でした。

ただ、肘の故障明けで立ち上がりが不安定&味方のエラーなどもあり3点先取されてしまいましたが、2回からは完璧パンチ

惚れ惚れするような速球がズバズバと決まり、相手を寄せ付けませんでした。

打撃の方は、1打数1安打2四球。


IMG_03531.jpg


その1安打が凄い当たりの2ランホームラン。
後ろに写っている校舎の屋根を飛び越えたのです!あせあせ(飛び散る汗)

いや〜、最後に良いものが見られて良かったですわーい(嬉しい顔)

こういう子が将来プロ野球の選手になるんだろうな〜。
今のうちにサインをもらっておいた方が良いかな?(笑)


IMG_0356.JPG


試合は残念ながら2-3で負けてしまいましたが、とても白熱&和気あいあいとして面白かったです。


肝心の小僧の方は…


IMG_0354.JPG


ゴロの捕り方も少し上達しました。

小僧もR君のような選手を目指して頑張ってもらいたいです!


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

