2009年12月29日

2009年総括…バリオスU編

今年は何と言ってもバイク乗りとして復活できたのが大きかったですわーい(嬉しい顔)

ブログのおかげってのもあります。

子供たちが外で遊ぶようになって、ただ見ているのは退屈なのでバイクいじりを始めただけなんですけどね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まずはバリオスUについて。


我が家にやって来て3年半も放置していたのを、2月の中旬に意を決してシートを取ってみたことから始まりました。

バリオス02212

…今見てもひどい状態だわ(^_^;)

で、外装を付けて、錆びているところを磨き上げて…

バリオス03077

ブレーキキャリパーの交換やらキャブのOHをして、エンジンがかかるようになったのが4月の初め

ZRX041203

結局何度キャブのOHをしたんだろう?
おかげでZRXのキャブのOHも楽々でした。

今でもバリオスのキャブなら、かなりのスピードで外せると思います(笑)

そして4月の末に登録。

バリオス042803

初めて自分で登録してみました。

で、数年ぶりにギア付きのバイクでの公道復帰。

八国山3

ようやくバイクで走り回れるようになって嬉しかったな〜るんるん


ところが、乗れるようになるとやっぱり大きなバイクに乗りたくなり…たらーっ(汗)

バリオス091203

9月中旬にドナドナもうやだ〜(悲しい顔)

登録してから、わずか4ヶ月ちょっとの付き合いでした(^_^;)

あのままバリオスに乗り続けているとZRXが朽ちてくるし、2台あっても保険代の問題もあっての売却でした。

バリオスとZRXではカテゴリーが全く同じっていう理由もありましたね。

仮にバリオスがTZRやNSR、CBRだったら意地でも売らなかったんですけどね(笑)

バリオスのおかげでバイクいじりに慣れました。
いろんな整備を経験できたのは良かったです。

今では「先」を読みながら作業できるようになりました。


こんなに早く売ってしまって、バリオスには申し訳なかったと思いますが、いろいろと楽しめて本当に感謝しています。


ひらめきバリオスの外装をいじろうと思っていろんなパーツを集めましたが、結局使わずに終わってしまいました(^_^;)

処分しなきゃなぁ…たらーっ(汗)


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 22:42| 東京 ☀| Comment(5) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

さよなら…バリオス(T_T)3

土曜日の約束の時間に買取業者がやってきました。

「査定」ってその場に来た係の人が決めるものだと思っていましたが、実際は携帯でバイクの状態の写真を撮って、それを本部に送ってからむこうで値段を決めます。

バリオス091201


ボロが出ないかとハラハラしましたが、全然そんなことはありませんでした。
意外と適当に見るもんだな〜っって感じ(笑)

エンジンも一発でかかったし、ハイフラ気味のウインカーには気付かれませんでした(^_^;)

安物のリアサスはサビサビの純正と査定はほとんど変わらないらしいたらーっ(汗)

…ちょっと損したか?

あと、致命的に痛かったのはタンクの凹みです。
これさえなければもっと査定は良くなったと言ってました。

走行距離も少なく、そこそこキレイでエンジンからの異音も無し。
…ってことで本部からの査定結果を待ちます。

その間に業者さんといといろと買い取りについての話をしました。

2ちゃんなどで「メチャメチャ安く買い叩かれた」とかって書かれてますが、それは相場を知らないからだそうです。

たとえばSR400。
中古だと30万前後で売られていますが、買い取り相場は3万円(!)程度らしいです。

また、TWなどの「あ〜昔流行ったねぇ…」って感じのバイクは値段が付かないそうです。


…なんて話しているうちに値段がでました…が、やはり希望価格には届きませんでした。

係の人が本部と掛け合って、少しアップ!グッド(上向き矢印)
で、その値段で決めてしまいました。

やはり相場通りの値段ですね。

売り手側は高く売りたいっていう気持ちがありますが、相場などをしっかりと把握してから売るとあまりガッカリしないと思います。


手続きを終えて積み込みですたらーっ(汗)

バリオス091202

バリオス091203

まさに「ドナドナ」です〜もうやだ〜(悲しい顔)

バリオスのおかげでメンテナンスの勉強ができたし、ホントに「大きなプラモデル感覚」で十分に楽しめました。

もうちょっと乗ってあげたかったけどね…たらーっ(汗)

バイク置場もバリオスが無くなって寂しくなりました。

バリオス091205

買取業者の人が「売ってしまったけど、やっぱり寂しくて買い戻したいっていう人がいる」って言ってたけど、その気持ちわかるな〜(-_-;)


バリオスがうちに来てから4年とちょっとでしたが、3年以上不動で実際に乗れたのは4ヶ月くらい…まるで「蝉」のようですな(笑)

バリオスくん!今までありがと〜!もうやだ〜(悲しい顔)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


翌日(日曜日)、さっそくZRXの車検の打合せのためにスクーターに乗って行きつけのバイク屋へダッシュ(走り出すさま)


…が、「臨時休業」だと〜?ちっ(怒った顔)


いきなり出鼻を挫かれました…(-_-;)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 16:34| 東京 ☀| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

さよなら…バリオス(T_T)2

先週の土曜日にバリオスを「ドナドナ」しましたたらーっ(汗)

バリオス

これはZRXを復活させるにあたっての資金作りと、やはりバイクを2台も持てないという事情もあってのことでした。

任意保険も2台分なんて無理ですもん。

先々週までのバリオスの一連の作業はキレイにして売るためにやったことです。


で、バイクを売却するには

1・下取り

2・オークションなどの個人売買

3・買取業者に売却

がほとんどだと思います。

僕の場合はバイクの買い替えではないので、下取りではありません。

…となると個人売買か業者へとなりますが、高く売れるのは個人売買だと思います。

ただ、僕のバリオスはド素人が作業している部分が多く、特定の人に売るのはかなり気が引けるのです(-_-;)
いくら「ノークレーム」「ノーリターン」が原則とは言え、重大な不具合があったり、それが原因で事故られても申し訳ないので…たらーっ(汗)

それにオークションなどを見てもバリオスって人気が無いのか、よほどの程度の良いバイク以外はあまり高値になることは稀です。


…ということで、やはり買取業者に査定してもらうことにしました。
これなら誰に売るかはわからないので…(^_^;)


メールでいろんな業者に見積もりを依頼すると「32万円」だの「25万円」だのという景気のいい数字を出してきます。

これは査定させてほしいので高い数字を出して気を引いているだけですので真に受けないように(笑)

だって32万で買い取ってもらったバイクって、中古車として売る時にいくらの値段が付きますか?

店の利益とか入れると50万くらいになる…ってことはほとんど「新車」ぴかぴか(新しい)の値段ですよね(笑)

なので、買取価格は一般的な中古車の半分以下って感じで考えておくといいと思います。

僕のバリオスはもともとタダでもらったバイクだし、ちょっと見はキレイだけどあちこちサビや傷、タンクに凹みもあるのであまり期待していませんでした。

ZRXの車検代+αくらいで売れればって感じで。


長くなったので…続きます(^_^;)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 12:57| 東京 ☁| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

さよなら…バリオス(T_T)

そして今日…

バリオス

短い間だったけど…本当にありがとうもうやだ〜(悲しい顔)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ






posted by サスケ at 22:15| 東京 🌁| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

こっちもヘッドライトバルブ交換

次々とパーツをはぎ取られるバリオスUたらーっ(汗)

今度はヘッドライトのバルブをZRXに戻します。

バリオス041905

↑ こんな感じに青っぽく光るバルブでした。

バリオスのライトを外してバルブを摘出(笑)します。

バリオス090501

ZRXってカウルもライトも外さずにバルブ交換できるのでホントに楽なのですひらめき

で、元のバルブに付け替えて、ライトを戻して終了ぴかぴか(新しい)

バリオス090502

で、これで予定していた作業は全て終わって準備OKです。

さて次は…「いよいよ」ですたらーっ(汗)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ






posted by サスケ at 10:45| 東京 ☁| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

リアサス交換…その2

先週、SHOWAのリアサスに換えましたが、その後の様子を見たらうっすらとオイルのにじみが…たらーっ(汗)

リアサス1

なので、土曜日の午前中にサクサクと汎用のサスへ変更しました。

バリオス090501

バリオス090502

生意気にも(笑)車高調整ができるので、ちょっと長めに調整して取付けてみました。

全体的にはこんな感じになりました。

バリオス090503

バリオス090505

ちょっといい感じになったと思いまするんるん

とりあえずプリロードは全然いじらずに「ポン付け」状態で乗ってみます。

リザーバータンクのシールは剥がしたので、ちょっと寂しいですが。
「SHOWA」とか「OHLINS」とかのステッカーを貼ろうと思いましたが、余計にミジメなので(笑)やめました。


で、午後からはライコへリード号のバルブを買いに行くついでに試乗です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


峠に行くこともできないので、いつもの西武ドーム〜狭山湖コースでテストです。

ふつうに乗る分には硬さは感じません。
サスが良く動いている感じがあります。

コーナーではサスが硬くて曲がらない…ってこともなく、かなり素直に曲がります。

意外にもノーマルのサスよりも寝かせやすくなりました。
どうもノーマルでは自分が思うよりも外側を回る感覚でしたが、こちらは思うラインをトレースしてくれます。

ただ、速度を上げるとフロントの接地感が薄れてくるので、セッティングの必要があるかもしれません。

…が、このままでいこうと思います。

しかし、このサスってリッターバイクまで対象になっているけど、大型車に付けると柔らかすぎるのではないでしょうか?たらーっ(汗)

でも、1万円以下でこのくらいの性能なら十分だと思いました。
今回は「見た目重視」の変更ですので。


今までにCB1000SF(WP)と相方のSRX600(OHLINS)でリアサスを交換しましたが、ホントに車体の動きが変わるんですよね。

特にSRXの時は目からウロコが落ちたな(笑)

ZRXはまだノーマルだけど、そのうち社外のリアサスを付けたいな〜。


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 11:14| 東京 ☁| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

リアサス:第2弾

先週バリオスのリアサスを換えて「しばらく乗ってみる」と書きましたが、やはりオイル漏れしているということで、「保険」の意味でヤフオクでもリアサスを探していました。

で、ただでさえ格安な汎用のサスの新品が、さらに安く出品されていたのでゲットしましたぴかぴか(新しい)

RC1

オークションで多数出品されている「RCリアショック」です。

あくまでも車種専用ではなく「汎用」なのですが、裏に書いてある装着可能な車種を見ると、CB1300SFなどの重量車も対象なんですねたらーっ(汗)

バリオスとは重量が70kgくらい違うんですけど…(^_^;)

長いエンドアイも付いているからZRXにも使えるってことで…って、絶対に付けないだろうなぁ(笑)

バリオスに付けたらプリロード最弱にしなきゃでしょうね。

RC2


RC3

「赤」が好きなのでスプリングの色は良いのですが、金色が下品だなぁバッド(下向き矢印)

あ、ちなみにバネの下のノブはダミーです(^_^;)
これが付いていると見た目はちょっと豪華な感じですね(笑)

週末は両方のサスのテストをしてみたいと思います。


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 15:33| 東京 ☁| Comment(4) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

リアサス交換してみました

ず〜っと気になっているバリオスのサビサビのリアサスたらーっ(汗)

バリオス03079

バリオス03078

オイル漏れはしていないとは言え、どうにも見栄えが悪いバッド(下向き矢印)
かと言って、新品のサスは高い…ので、手持ちのSHOWAのサスを付けてみました。

これはオークションで手に入れましたが、片方はオイル漏れしているのでOHしなければいけないのですが…。

リアサス2

リアサス1

お〜!なかなかカッコイイじゃないの!わーい(嬉しい顔)

何気に「フルアジャスタブル」なんですよぴかぴか(新しい)

バイクに跨って何度かストロークさせてもオイルがうっすらとにじむ程度…。
ちょっとこれで様子を見ますかね。

リアサス3

↑ すごく暗いのは夕立が来る直前だったもので雨
危険を察知して素早く片付けを終えたので、雨に濡れずに済みましたわーい(嬉しい顔)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

土曜日のチョイ乗り

土曜日の午後にバリオスでちょっとお出かけ。

中古パーツを扱っている「アップガレージ」がうちの近所に先月初めにオープンしたらしいので行ってみることにしました。

前から東村山にあるのは知っていましたが、新しい店はそれとは別の店らしい。

というわけで、両方とも行ってみました。

CIMG0785.JPG

まずは東村山店。
こちらは車のパーツがメインで、バイク関係は小さいスペースです。

あまり目ぼしいものはなかったなバッド(下向き矢印)


次は新しくオープンした東村山富士見町店。

CIMG0786.JPG

ここは東村山店から新青梅街道を青梅方向に少し走ると反対側にあります。

こちらはバイク専門なので、たくさんのパーツと中古車が何台か置いてありました。

店内の商品を見るとパーツの程度はそこそこで、値段はオークションよりもちょっと高め。
でも、写真でしか判断できないオークションとは違い、自分の目で確かめることができるのが良いところかな。

あまり利用することはないとは思うけど、近所にこんな店があるのは便利でするんるん


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 17:02| 東京 ☔| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

バリオス…テールカウル交換

久々のバリオスネタです。

オークションで落札したテールカウル(左)が届いたので、土曜日にさっそく交換です。

僕のバリオスは義弟くんが一度立ちゴケをしたらしく、テールカウルにちょっと深い傷が入っていました。

バリオス082201

出物があればすぐにゲットして交換しようと思い、ず〜っとオークションを見ていましたが、これがなかなか出品されないんですよ(^_^;)
この色って人気がなかったのかな?

で、ササッと取り外して…

バリオス082202

上が新しい方で下が元のカウルです。


サクサクっと取り付けぴかぴか(新しい)

バリオス082203

あっけなく終了。

何だか微妙に色が違う気もするが…気にしない気にしない(笑)
これで少しは見栄えが良くなりましたグッド(上向き矢印)


そうそう、ZRXにミラーを戻したのでノーマルのミラーを付けました。

バリオス082205

…やっぱりこのミラーは好きになれないなぁたらーっ(汗)

で、この後はバリオスに乗ってライコへ買い物に行きました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


しかしこの日は暑かったなぁあせあせ(飛び散る汗)
荷物を入れるのにリュックを背負って行ったのでなおさら暑いふらふら

バリオス082206

今回はスクーター用の2stオイルなどを買いました。

バリオスは相変わらず快調で、乗るのがとても楽しいるんるん
ただ、ウインカーのハイフラ現象がまた出ました。
う〜む…困ったな(-_-;)


さてさて、バリオスはこれから次の計画のためにノーマルに戻していきます…と言っても、たいしていじってはいませんが(^_^;)

問題はサビサビのリアサスだな…たらーっ(汗)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

え?直った?

日曜日の午後はZRXのキャブ取付けの前に、ちょっと用事があったのでバリオスでお出かけ。

せっかく天気が良いのでバイクをいじるよりも乗らないとね晴れ

…って言うより、キャブを取り付けなきゃいけないと思うと気分が凹む(-_-;)ので「現実逃避」なのです(笑)


帰ったらメインイベントたらーっ(汗)が待っているので、ホントにちょこっとしか乗れないので、用事を済ませてからまたまたライコまで行ってみました。

この日はあまり暑くなくて快適に走れましたわーい(嬉しい顔)

ライコ071201

↑ 隣に置いてあるアメリカンのフロントフェンダーがすごいな〜(^_^;)
良く見るとフロントホイールのデザインもすごいですね。


で、ライコからの帰り道…ふと気付くとメーター付近に違和感が。
ウインカーを出すたびに何かが違う。

…ランプの点滅の早さが違っていましたひらめき

バリオスが復活して以来、ず〜っと気になっていた原因不明のハイフラッシャー状態。
バイク屋の社長に見てもらってもわからなかったので、諦めてそのまま乗っていましたが。

いつの間にか直ったみたいですたらーっ(汗)

周りに車がいないのを確認しつつ、走りながら何度もウインカーを出したり消したりと怪しい走りをしてしまいましたが(^_^;)、やはり普通の早さで点滅しています。

どこかの接触が悪かったのかな?
これまた何で直ったかも不明なんだけど…たらーっ(汗)

まぁ、とにかく直って良かった良かったわーい(嬉しい顔)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

バリオスの燃費は?

土曜日の午後は久しぶりにバリオスで出動!
日曜は雨の予報なのでZRXをいじるよりもバイクに乗る方を優先です。

バリオスのエンジンをかけるのってほとんど1か月ぶり?たらーっ(汗)

一発で始動したものの、しばらくするとエンジンが止まってしまって再始動に手間取りましたが、何とかスタートできました。


この日は久しぶりなので、いつもの西武ドーム〜狭山湖〜ライコランドのコースにしました。

しかし暑かったな〜たらーっ(汗)
250ccとは言え、エンジンからの熱で足が暑い暑い(^_^;)

相変わらずバリオスは快調〜るんるん

久しぶりに乗って気付きましたが、バリオスってエンジンのフケ上り方に「カワサキらしさ」がありますね。
なんか、頑固な職人さんが町工場でハンマー片手にガンガン作った「機械」がゴリゴリ動いている感じ(笑)
ZRXに乗った第一印象がこれでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


気持ち良く走って、いいペースでライコに到着。

ライコでは買い物はしないものの、いろいろ改造したバイクが見られるのでZRXをいじる刺激になるかな〜?ってことで行ってみました。

この日は天気も良かったのでバイクが多かったです。

ライコ

隣に置いてあるGSX-Rはカッコイイなぁぴかぴか(新しい)
手前のGSR400って初めてじっくりと見ましたが、タンクの大きさがすごいですね。

この他にもZRX1200DAEGやいろんなすごいバイクを見ましたが、僕が一番スゴイ!わーい(嬉しい顔)と思ったバイクが…これ ↓


KR-1


カワサキのKR-1。
実車を見るのって何年振りだろう?…ってくらいのレアなバイク…言い方を変えれば「不人気車」(笑)
パーツも無いから維持するだけでも大変だろうなぁ。

セカンドバイクにはこういうバイクが欲しいなぁ。
バリオスと交換してほしいくらいです(笑)

オーナーの方、勝手に写真を撮ってすみませんでしたm(__)m

でも、この駐車場にあった、かなり改造された大型バイクよりも光っていました!ぴかぴか(新しい)
…って思ったのは僕だけでしょうか?(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ライコで変な(笑)刺激を受けて帰路へ。
途中で2度目の給油です。

気になる燃費はリッターあたり19kmでした。

…あれ?確か同じバリオス乗りのぷりっけ。さんは24km/Lって言ってたなぁ。

のらくろさんのバリオスは20km/Lいかないから燃費が悪いって言ってたなぁ。
ってことは、のらくろさんのバリオスと同じくらいってことかな?

チョイ乗りばかりなのでこんなもんか?
でも、僕は何年もリッターバイクばかり乗っているから、19km/Lでも満足してしまいます。
VTR1000Fなんて14km/Lくらいでしたから。
VTRで北海道へ行った時はガソリンの心配ばかりしてたっけ。

確かVTZ250は常に25km/L以上だったから、やはり250cc4気筒は燃費がイマイチなんですかね。

まぁ燃費はあまり気にせずにブチ回して爆弾乗りましょるんるん(笑)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 09:38| 東京 ☁| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

土曜日のプチツー

昨夜の雷雨は凄かったな〜雨雷

子供たちが雷にビビっちゃって、なかなか寝てくれなくて困りました(^_^;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


土曜日は恒例の「1時間ツーリング」ぴかぴか(新しい)

しかし、この日は暑かったな〜あせあせ(飛び散る汗)
暑い日はリッターバイクだとエンジンの熱で暑くて暑くて仕方ないけど、250ccはそれほど発熱量が大きくないので少しは楽です。


いつものように西武遊園地方面へ向かいましたが、いつもは西武遊園地の交差点を左折して西武ドーム方面へ向かうところを、気分を変えて右折してみました。

右折してしばらく走ると左手に西武園競輪場があります。

この日は地図も持たずに(近所なので当たり前か)出かけたので、ここから適当に走ってとりあえず所沢方面へ向い、府中街道に出てから再び西武園方向へ走りました。

西武園の東側には「八国山緑地」があります。

この八国山にある「新山手病院」は「となりのトトロ」のサツキとメイのお母さんが入院していた病院のモデルのようです。

ねこバスの行き先になった「七国山病院」です。

「となりのトトロ」では近所にある狭山丘陵が舞台なのです。


八国山1

途中でいきなり派手な橋があったので、バイクを止めてパチリカメラ
「新山手病院」の看板がありますね。


ホントに無計画で走っていたので、細い路地などをイケイケで走っていました。
そういうところでも踏み込んで行けるのはバイクの強みです。
さらに250ccは軽いので機動性が高いです。

こんな田舎(笑)でも、さすがにダートはないので困ることはありません。

八国山2

八国山緑地です。

八国山3

南側には西武西武園線が通っています。

八国山4

ホントにうちから少し走れば、こんなに自然が残っているところに行けるんです。

子育てなどで忙しくて遠くへツーリングにも行けませんが、ちょっと見方を変えれば、たった1時間でも十分にバイクを楽しめます。

確かにもう少し時間があればとは思いますが、今は乗れるだけで幸せなのです。


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 09:29| 東京 ☁| Comment(6) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

昨日もプチツー

先週の中頃から風邪で体調が悪くて…たらーっ(汗)
と言っても、会社を休むほどではなかったんですが…仕事が大好きなもので(笑)

普段から子供たちにうつさないように、風邪には気を付けていたんですけどね(^_^;)

なので土曜日はバリオスに乗らず、家でおとなしくしていました。
ZRXの方もいじりたかったんですけど…自重です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日は天気予報が雨だったのでバイクに乗るのはあきらめていたのですが、朝のうちに雨があがって昼頃には路面も乾いていました。

「これはチャンス!」ひらめき

と、お決まりの1時間ツーリングへGO!手(チョキ)

バリオスは相変わらず好調ぴかぴか(新しい)
やはりバイクは乗ってあげないとダメなんですね。

この日は途中で用事もあったので、近いところで小金井公園まで行ってみました。

小金井公園は都内でも桜の名所として有名です。
…が、実は僕の実家からすぐ近くにあるので、全然ありがたみはないんですけど(^_^;)
まぁ何となく乗るよりも、どこか行き先を設定したいもので。

…せっかく写真を撮ったのにデジカメが不調で撮れていませんでした(T_T)

ようやくバリオスの「回してナンボ」的な走り方と、やかましい排気音(笑)に慣れてきました。

バリオスに乗っていると、気分は「ロケット少年」なのです(笑)

一生懸命走らないと速くないので、走り終えた時の充足感がありますね(笑)


バリオスのナンバーを取ってからコンスタントに走っていますが、走行距離が150kmくらいになりました。
今の状況を考えれば、かなり乗っていると思います。

…これならZRXの車検を通しても乗れそうだなわーい(嬉しい顔)

できれば休日の早朝に走りに行きたいのですが…まぁ、それは子供たちがもう少し大きくなってからということで、もう少し我慢です。

相方がいつも頑張ってくれているのに、僕だけ勝手なことはできませんからね。

…う〜ん、素晴らしいダンナ様だ(笑)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 15:24| 東京 ☀| Comment(4) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

PPSの効果は?

日曜日のチョイ乗りではPPSの効果を試してみました。

PPSを外した状態にするためにいちいち配線を外すのは面倒なので、配線の途中に付いているヒューズを抜いてキャンセルしてみました。

まずはPPSを付けた状態で走り、エンジンが暖まって安定した頃にヒューズを抜いてテストです。

おお!ひらめきやっぱり違うぞ!ぴかぴか(新しい)
低回転の回転の上がり方が遅いし、7000〜8000回転からの加速もイマイチ。

で、しばらく走った後、ヒューズを取付けて走行。


…やはり低回転の回転の上りが早いグッド(上向き矢印)

なので、パワーが出始める7000〜8000回転までに到達する時間が短いのでキビキビと走れるんですね。

なるほど〜。
トルクアップしたのを体感できました。
PPSを付けたのは正解だったようです手(チョキ)

燃費はどうなんでしょ?
気になるところです。


で、ライコで一服。

ライコ

この日はホントに暑かったな〜あせあせ(飛び散る汗)
ほとんど「夏」でしたね晴れ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


家に帰ってから、外で子供たちを遊ばせている間に「部品取り車」用の…


セミラジアル1

↑ こんなモノを組立て。

セミラジアル2

バリオスに乗るのが楽しいので、こちらは全然進んでいませんが…たらーっ(汗)

やりたいことはいろいろとあるんですけどね。
いじっても乗れるのは当分先なのでイマイチ気が乗らないんですよ〜(^_^;)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ






posted by サスケ at 13:53| 東京 🌁| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

土曜日のプチツー

土曜の午後は子供たちのお昼寝タイムにチョイ乗りです。
この日も西武ドーム&狭山湖まで行ってみました。

グローブ

↑ 暑かったので夏用のグローブです。
ZRX用なのでグリーンです。

ちなみにライディングシューズはVTRの色に合わせた赤なので、色に統一性がありません(^_^;)


さてPPSの効果はあるのか?

エンジンをかけてみるとセルの音が力強く感じます。
…で、1発始動。
いつもと同じような気がするけど…かかりが良くなったのかは冬にハッキリするのでは?(^_^;)


バイクで西武ドームまで10分ちょっとで着いちゃうのね。
ホントに近いるんるん
早く楽天の試合を見に行きたい〜野球

狭山湖でバイクを止めて写真を撮ってみましたカメラ

狭山湖

おお!ツーリングっぽい(笑)
天気が良いのでとても気持ち良いですわーい(嬉しい顔)

狭山湖の先に峠(?)があり…と言ってもコーナーが3〜4コですが(笑)そこを往復してみました。

250ccの4気筒って回してナンボですので、峠で調子に乗って高回転で走るとアクセルを戻した時のエンジンブレーキがすごいんですね…。

下手するとギクシャクしてしまいます。

8000〜10000回転前後をキープして走るのがいいのかな?
ZRXだとパワーバンドとか考えずに走っていたので、ちと難しい感じです。

また、思ったほど曲がってくれない?
もうちょっと曲がり方を研究しないといけないようです。


で、PPSの効果かわからんが、7〜8000rpmからの加速が明らかに違います。
いつもよりキビキビと走っている気がする。

また、アイドリングがピタッと安定しています。
やはり効果があるのか?


で、調子に乗って走っていると、スピードメーターが動いていないのに気付きましたたらーっ(汗)

ケーブルが切れたか?と思い、バイクを止めて確認すると…

ケーブル

ケーブルが外れていました(-_-;)
…情けないバッド(下向き矢印)
その場で直して帰りました。

PPSの効果は何となく感じられました。
これについては翌日にもう一度テストすることに。

この日も1時間だけ楽しく走ってきました。
そろそろ部品取り車の方をいじりたいのですが…たらーっ(汗)

やっぱりバイクはいじるよりも走っている方が楽しいですからねわーい(嬉しい顔)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

バリオスにPPS取付け

週末はホントに天気が良くて暑かったですね(^_^;)

この時期って湿度が低いから、北海道の夏みたいで好きなのです。

…もうしばらく北海道に行ってないなぁたらーっ(汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ネットで調べると、バリオスの始動性の悪さが指摘されています。
最近は暖かくなったのでうちのバリオスのエンジンのかかりも良いのですが、少しぐずったような始動なので、もう少し何とかしたいと思っていました。

で、アーシングとかの電装系の改良で始動性が良くなると聞いたけど、ホントに効果があるのかわからないものにお金をかけるのがもったいないなぁ…と考えたところ…うちの部品取り車(ZRX)にいいものが付いていたことに気付きましたひらめき

PPS1

トリックスターのPPSです。

オークションで手に入れてZRX1100に付けてはいたものの、ほとんど走っていないので効果は「?」なのです。

「効果があるのかわからないものにお金をかけるのがもったいない」と言っておきながら、ZRXにはアーシングよりも高価なモノを付けていたんですねぇ…(^_^;)


バリオスに付けても効果があるのか不明ですが、ZRXから移植してみました。

接続はバッテリーの+と−にそれぞれ配線をつなぐだけなので簡単です。


PPS2

シート下の小物入れに両面テープで固定です。

PPS3

配線はシートと小物入れなどが干渉して断線するのを防ぐために、小物入れの上部に欠き込みを作って配線を通しました。

ホントに効果があるのか?…続く(笑)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

今日のプチツー

今日も子供たちが昼寝のスキにバリオスに乗ってきました。

前日にFさんから府中の試験場の講習会に誘われたのですが、やはり行くのは無理でした。
久しぶりに講習会で走りたいんですけどね…。


制限時間は1時間なので、時間内でどれだけ走れるかやってみました。
とりあえず目的地をライコランドに決めてスタート。

コースは

自宅→多摩湖→西武ドーム→狭山湖→ライコランド→自宅

です。

もう1つの目的は先日交換したタイヤの慣らしです。
とりあえずタイヤのワックスは落としておいたのですが、やはり無理すると怖いので、コーナーではソコソコのペースで走りました。

BT-39はなかなか良いですね〜ぴかぴか(新しい)
グリップしているのがしっかりと伝わってきます。

久しぶりのバイアスタイヤですがホントに進歩していますね。


このコースでは峠らしい峠はありませんが、バリオスのコーナーリングって1クラス上の車格のバイクに乗っている感じがしました。
もっとクイックなハンドリングかと思いきや、安定感のほうが勝っている感じです。
タイヤのせいかな?

もう少し乗り込んでからバリオスの印象などを書こうと思います。


予定の時間にライコに到着。

バリオス0503

今日もバイクが多かったです。

ライコに着いても何も買わなかったんですけどね(^_^;)


やはり想定したとおり、このコースでちょうど1時間くらいで自宅に戻りました。
しばらくはこのコースが定番になりそうです。


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

試運転で気になったこと

昨日、タイヤ交換のついでに行きつけのバイク屋にも行ってきました。


バリオスの試運転を終えた時に気になった点が2つあったので、社長に質問してみました。

1つ目は、ウォーターポンプの下の穴からクーラントらしき液体が漏れていたこと。

僕はここには触れていないし、パーツリストなどを見てもウォーターポンプの穴を塞ぐパーツがないので、水抜き穴のようなものだろうかとは思っていました。

社長が言うには、長らく乗っていないとシールにクーラントが入り込んで、再び動かした時にそれが出てくるということです。

走りながらダダ漏れだと問題だけど、止めた時に少し漏れる程度なら大丈夫らしい。
…ってことは、やはり水抜き穴なんでしょうね。

確かに昨日帰ってきた時には、もう何も漏れてはいませんでした。


もう1つはウインカーがハイフラ状態になること。

エンジンが動いていない時は正常に点滅しますが、エンジンが始動すると点滅が早くなります。

社長は「過電流かな?」と言ってテスターを使って電圧を調べてくれましたが、特に異常なし。

レギュレーターに異常があると過電流でウインカーの点滅が早くなるそうですが、今回はそんなことはなさそう。

とりあえず様子を見ることにしましたが…ちとカッコ悪いな(^_^;)

バリオス乗りで情報をお持ちの方がおられたら是非教えて下さいm(__)m


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ついでに頼んでいたパーツを受け取りました。

スイッチ1

CBR1000RR用のクラッチスイッチです。

スイッチ2

↑ ここに…

スイッチ3

↑ 付けます。


そろそろこちらも再開しますかね(^.^)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

タイヤ交換

今日は子供たちを幼稚園まで送った後、タイヤ交換へ行きました。

ここんとこ毎日乗っているのでバリオスの調子が良くなった感じがしますぴかぴか(新しい)


今回は府中にあるレーシングマックス府中店にタイヤ交換をお願いしました。

タイヤ1

店長さんに今のタイヤを見てもらったところ、リアタイヤも新車時のままだそうで。
…ってことは、12年前ですか?(^_^;)

義弟くん…峠にも行ってなかったからタイヤにラインが残っていたのね。


今回はブリヂストンのBT-39にしました。
ラジアルは高いので、バイアスでもハイグリップなタイヤにしました。

安いツーリングタイプでも十分とは思うけど、ハイグリップタイヤだとブレーキ性能も良くなるので。


タイヤ2

「ツルゾー」クンに吊られて作業開始です。
店長さんに許可をいただいて撮影させてもらいました。


タイヤ3

↑ 作業中です。

前に行ってたタイヤ屋さんでもそうでしたが、作業しながら不具合をいろいろと指摘してくれます。

今回は、何とフロントシャフトの締めが甘かったようです…(^_^;)
「簡単に緩んだよ」って。

ちゃんと作業したつもりでも素人はダメなんでしょうかね(-_-;)
今度はもっと気を遣わなきゃです。

また、シャフトを磨いてくれたりグリスアップなど、いろいろと丁寧な作業をしてもらいました。
まさに「プロ」の仕事です。

僕なりにレストアしたつもりでも、プロの目で見ると全然なんですかね。
作業を見ながら、ちょっと凹んでしまいました(-_-;)


で、作業終了です。

タイヤ5

タイヤ6


前後で工賃込みで22,000円ほどでした。

これで足回りの不安がなくなりましたわーい(嬉しい顔)
峠をガンガン走るぜ〜!…っても、行けないだろうなぁ(^_^;)

店長さん、ホントにありがとうございました。


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ






posted by サスケ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | バリオスU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

