2015年11月13日

運動会

10月3日は小学校の運動会。
運動会と言えば、足の速い小僧が年に一度ヒーローになれる日です(笑)
僕はあまり足が速くないので、ホントにうらやましい(^_^;)

なので、80m走がすごく楽しみでした。
相方は「6年生までず〜っと勝て!👊」なんて言ってますが・・・💧

娘は今回は惜しくも2位😠
前回と同じようなメンバーで走ったのになぁ。
ピアノの練習で運動不足だったのかな?(笑)

そして小僧は例年のように一番速い最後の組で走ります。
ちなみに最後の組の4人のうち3人が野球部の子なのです。
ここだけはサッカー部に勝ったな!(笑)

同じ組で走る野球部の子と話すと「もう2位狙いしかないから」と、初めからあきらめモードでした・・・(^_^;)

小僧は一番外側のコースでスタート。

コーナーがあるのでスタート位置がコースごとに違っているので、普通はコーナーの途中でだんだんとイン側の子が追い付いてきて、直線でほとんど並んで・・・という展開になりますが、小僧はスタート位置と同じリードのままコーナーを走って、直線でさらにリードを広げて圧勝!



IMG_38311.jpg


やっぱり小僧はメチャクチャ速かったです💨
これで4年連続の1位です。

今年も大満足の結果でした😃


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 16:06| 東京 ☁| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ピアノコンクール出場:地区本選!

1回目の青梅での地区予選通過で、まずは7月30日の亀有での地区本選です。

・・・とは言え、予選から2週間ちょっとしか準備期間がなく、あきらかに勝ち目はありません⤵
まぁ地区予選とは違い本選通過は2〜3人なので、初めから無理な話なんですけど(^_^;)

なので難易度の高い曲は選ばず、わりと弾きやすい曲を選びました。

ステージで楽しく弾ければいいというスタンスで挑戦でした。


IMG_1165.JPG

亀有って初めて行きましたが、駅前に両さんの銅像があるんですね(笑)


両さん.jpg


いつもは自然体で臨んでいる娘でしたが、やはり準備不足ってことで緊張気味。
しかもブロックの最初に弾くことになって、さらに緊張していたようです。


IMG_1162.JPG

目線を付けているので分かりませんが、いつになく表情が固いのです。

そして弾き始めましたが・・・娘にしては初めての大きなミス!
今まででこんなミスをしたのは初めてでした。

あとは無難にまとめましたが・・・💧

会場から出ると、娘は泣いていました。
舞台度胸の強い娘でしたが、やはり自信が無かったのでしょうね。

後で相方と話しましたが、ずっと発表会やコンクールでは実力以上の演奏を見せていたので、この辺で痛い目を見るのも勉強なんだということで。


IMG_1166.JPG

やっと泣き止んだ後に撮りました(^_^;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして8月8日は2度目の府中での予選通過での地区本選が新百合ヶ丘で行われました。


IMG_1169.JPG

亀有での本選から日にちもあったので練習はできましたが、気になるのはまた娘が失敗して「イップス」になってしまうことでした。

本人はかなり明るく振る舞って強気なことを言っていましたが、相方によると舞台袖で待っている間に珍しく楽譜を鍵盤代わりに弾く仕草をしていたそうです。

この会場はビデオ&写真撮影不可ということで写真は撮れませんでしたが、娘は舞台に出てきてお辞儀する時、メッチャ笑っていたのです(^_^;)

これを小僧と客席で見ていて「すげー笑ってるね」と話していました。

そして演奏が始まりましたが、いつものように上手に弾けていました!
これまた練習の時よりもずっと上手かったです。

我が家的には「完璧」な演奏でした!

「イップス」になってしまうというのが杞憂に終わってホントに良かったです😃


ホールで娘に「何であんなに笑ってたの?」と聞くと、前の演奏者が舞台に出るので扉を開けた時に客席の僕の足が見えたのがおかしかったそうで・・・(^_^;)

・・・ってことは、今回上手くいったのは僕のおかげってことか?(笑)


舞台袖で付き添っていた相方は演奏がよく聴こえなかったそうで、僕がベタ褒めをしたことで今回のDVDを予約しました。
・・・始まる前は「5千円も出して買う人がいるのかしら?」なんて言ってましたが、まんまと策略に引っかかったみたいです(笑)


どちらの地区本選でも通過することはできませんでしたが、娘がひと回り成長したのが実感できました✨
ピアノの練習のために遊びにも行けず、よく我慢したと思います。

今回の娘の挑戦は「大成功」に終わりました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして先々週に・・・


P1020179.JPG


アップライトのピアノを買ってしまいました!
・・・と言っても中古ですが(^_^;)

ピアノの先生の紹介で良いピアノが見つかりました。

来年はコンクールに出る予定はありませんが、2月に予選通過者が出場できるコンサートがあるので、それに向けて練習中です👊

またどんな演奏を聴かせてくれるのか、今から楽しみなのです💓


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 16:02| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ピアノコンクール出場(2回目)

なんだか忙しくて・・・(-_-;)
ブログどころではありませんでしたたらーっ(汗)

ちょっと前の話になりますが、一応時系列でということで。


7月23日は今年2度目のコンクール出場でした。
前回と同じPTNAのコンクールです。

前回に地区予選を突破しましたが、2か所で地区予選通過なら2度の地区本選に出られます。
3度目以降は「検定」扱いとなり、出られるのは2か所のみです。

最初の地区本選までの日にちが少なく、ほとんど準備不足のままになりそうなので今回も予選を突破したいところです。

・・・ただ、さすがに一度予選を通過しているのでモチベーションが不安でした。


今回は東京の府中での開催です。
この日は平日でしたが、休みを取って見に行きました。

IMG_1143.JPG

この府中の森のホールは、大ホールに佐野元春のライブを見に来たことがあります。
周りの環境も良い、いいホールです。

今回弾く曲も前回と同じ。
ホールでは場内の音を流していましたが、さすがに娘の弾く難易度の高い曲は挑戦者が少なく、弾いている子はほとんど全滅でしたバッド(下向き矢印)

うちの娘も前回の予選ではノーミスで見事に弾きましたが、相変わらず練習では一度もノーミスでは弾けない状態ふらふら

コンクールの予選通過者数を自慢しているピアノ教師は、この曲を弾くのをやめるように指示しているそうです。
でも、結果的に難しい曲にチャレンジしたことが良い意味での「諸刃の剣」だったのです。

前回の青梅の会場はビデオや写真撮影禁止でしたが、今回はOK手(チョキ)


IMG_1145.JPG

このホールは音響も良く、今まで行ったホールでは最高でしたぴかぴか(新しい)

1曲目は得意な曲なので無難に弾いていましたが、中盤で余計な音を出してしまいましたがく〜(落胆した顔)

まぁ外れた音ではなかったので気にはなりませんでしたが・・・さすがに誰も気づいたよなぁたらーっ(汗)

そして問題の難しい曲。

ドキドキしながら聴いていましたが、とてもテンポ良く強弱もハッキリしたいい演奏ですわーい(嬉しい顔)

良い感じのまま最後までノーミス!手(チョキ)

今までで最高の出来でした!わーい(嬉しい顔)

さすがに本番に強い娘です!



そして気になる結果は・・・たらーっ(汗)















また予選通過!手(チョキ)


IMG_1149.JPG


前回よりもかなり高い得点が出ました!
難しい曲を完璧に弾いたことで、1曲目のミスも無かった感じになり、高得点につながったようです。

無難な曲を選ぶとみんなと似たような選曲となり、どんぐりの背比べ状態で高得点が出なくなります。
実際、同じ選曲の子が多かったです。


IMG_1147.JPG


相方と二人三脚で頑張りました!


IMG_1153.JPG

我が家の家宝が2つになりました。


そして予選通過のご褒美に、娘が欲しがっていたリラックマのリュックを買ってあげました。


IMG_1151.JPG

このリュックはすでに完売で、何とかヤフオクで定価を超える価格で手に入れましたが、新バージョンが発売になることを知ってガッカリでしたバッド(下向き矢印)

さて、この1週間後には地区本選です!パンチ

とは言え、本選用の曲の練習がほとんどできていないのが不安ですが・・・(^_^;)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 11:39| 東京 ☁| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ピアノコンクール出場

7月12日の日曜日は娘がピアノのコンクールに出場しました。

去年は2回挑戦したものの、惜しくも落選バッド(下向き矢印)

1回目

2回目

今年も出場するかは娘に任せていましたが、やはり舞台の上で気持ち良くピアノを弾きたいということでエントリーしました。
去年までは埼玉県の会場でしたが、今回は東京の会場で挑戦しました。


場所は青梅市民会館。


IMG_1130.JPG


バイクで奥多摩に行く時に、必ずこの建物の前を通るので「あ−、あの古い建物か〜」ってすぐにわかりました。
ここの会場はビデオと写真撮影が完全に不可でした。


今回弾く2曲目は課題曲の中でも難易度が一番高いもので、先日の発表会でも何とかノーミスで弾けましたが、まだまだ完成には程遠い感じだったのです。

もっと簡単な曲にすれば・・・と言われても、頑固な娘は全く聞き入れませんふらふら

練習で上手く弾けないと機嫌が悪くなってしまい、あまり練習できていませんでした。

相方によると、当日までノーミスで弾けたのは一度もなかったそうですたらーっ(汗)
それでも弾く度に上手くなっていると言っていましたが。

来年からはクラスが上がってレベルも高くなるので、今年が最後かもしれないのに・・・バッド(下向き矢印)

まぁ、舞台の上で気持ち良く弾いて、思い出に残ればいいなというくらいの状態でした。


娘の順番は午後の部の4番目。

1曲目はさすがの安定感で上手く弾けました。

・・・そして問題の2曲目。
ドキドキしながら聴いていましたが・・・なかなか良いテンポで上手に弾いています。
いつも間違えていたところも間違えずに弾いて・・・そのまま終了!るんるん

何とノーミスで弾けました!わーい(嬉しい顔)
発表会の時よりも格段に上手かったですぴかぴか(新しい)

さすがに本番に強い娘だけのことはあるなぁ(←親バカw)

この曲は難易度が高いだけあって、弾いた子は少なくて娘を含めて3人だけ。
けっこう上手い男の子も弾きましたが、ミスタッチ連発でした。

難しいだけあって審査員へのアピール度が高いのですが、果たして・・・たらーっ(汗)


・・・そして結果は・・・











何と予選通過!手(チョキ)


IMG_1136.JPG

4度目の挑戦で初めてです!
娘も大喜びわーい(嬉しい顔)

今回の会場ではあまりズバ抜けて上手い子がいなかったので「もしや・・・」と思っていましたが。
埼玉の方がレベルが高いのかな?


IMG_1138.JPG


明日(7/23)にも別の会場での地区予選に出場します。
もう予選通過しているので緊張感がないんですけどね(^_^;)

本選まで日にちが無いので大変なのですが、出来る限り頑張ってもらいたいです。



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 17:03| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

父の日

すっかり忘れていましたが、今日は父の日だったんですね(^^;)

相方や小僧は何もしてくれませんでしたが、娘からプレゼントをもらいましたプレゼント


IMG_1128.JPG


やっぱり娘からのプレゼントって嬉しいですねぇ揺れるハート


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ピアノ発表会

もう1か月前になりますが・・・(^_^;)
5月17日は娘のピアノの発表会でした。

発表会は1年半に1度のペースで行われています。
なので、次回は来年の12月って感じです。

この日は小僧の野球の試合もあり、とても忙しい一日でしたあせあせ(飛び散る汗)


午前中は小僧の試合を見に行って・・・あ、助監督なのに娘の発表会を優先したので、途中で帰るのも変な話だから観戦のみとしました野球


IMG_1076.JPG


この試合は相手の都合で早い時間からの試合開始で、十分にアップができなくて子供たちの調子がイマイチでしたバッド(下向き矢印)


IMG_1077.JPG


小僧も中継ぎで登板しましたが、ボロ負けで終わりましたふらふら

僕が帰ってから素晴らしい当たりの3塁打を打ったみたいです。


試合途中で帰宅して、今度は娘の発表会です。


P1020154.JPG


ドレスは去年相方が作ったモノです。

今年弾いた曲はちょっと難易度が高く、直前まで上手く弾けなかったのですが・・・たらーっ(汗)


IMG_1083.JPG

さすがに本番に強い子なのでノーミスで弾いていましたわーい(嬉しい顔)
ホントにうちの娘は大したものです(←親バカw)

娘の登場順は前回と同じで、グダグダになりかけたところで会場をビシッと締める役割でした(笑)
やはり練習している子としていない子の差が激しいですね。

娘が弾き終った後、会場から出て休憩していると、発表会を見に来ていた人から「とても上手でしたね」と話しかけられたらしいです。
これは自信につながると思います。


そして来月にはコンクールが控えています。
今年こそは予選を突破してもらいたいですパンチ



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 14:56| 東京 ☔| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

運動会

今日は小学校の運動会パンチ

気候もそんなに暑くなくて快適でしたぴかぴか(新しい)


今日の楽しみは80m走。

うちの小僧は足が速いのが唯一の取り柄(笑)
…まぁ何も取り柄が無いのよりはずっとマシですが(^^;)

相方や野球チームのコーチたちからは「絶対に勝て!」とプレッシャーをかけられていました(笑)
僕はベストを尽くしてくれれば良いと思っていましたが。

娘も一生懸命走りました。


IMG_0820.JPG


去年に続いて1位!わーい(嬉しい顔)


そして小僧。
足の速い子供たちを集めた最後の組で走ります。

足の速さは結構知られているらしく、声援が多かったです。

こいつはここ2年はスタートの下手さで僅差で勝っていました。
スタートさえ上手くいけば勝てると思っていました。

そしてスタート!
素晴らしいダッシュで、あっという間にコーナー前でトップに立つとそのままゴール!


IMG_0822.JPG


2位に大差をつけて圧倒的勝利!手(チョキ)

やっぱり野球チームに入って鍛えているからでしょうか、走力が格段に進歩していました。
期待を裏切らない、盤石なレースでした!わーい(嬉しい顔)

来年は4〜6年が走る最後の紅白対抗リレーの代表にもなれそうなので、今から楽しみです。


野球チームのコーチをやっているおかげでチームの子供たちを応援したりと、去年までよりもかなり楽しめた運動会でした。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

9才の誕生日

8月1日は子供たちの誕生日でしたバースデー

その日は娘の体調がイマイチということで、昨日ケーキを食べました。


P1020088.JPG


もう9才になるとは…月日が経つのがホントに早いです。
何度も書いていますが、乳児の頃は育児が大変で…たらーっ(汗)
あまりに忙し過ぎて、当時のことはあまり覚えていないんですけどね。


娘へのプレゼントは大好きなリラックマグッズをいっぱい。

小僧はバットが欲しいと言うので、ミズノのバットを購入しました。

IMG_0630.JPG

バットの素材でいろいろと悩みましたが、今回はカーボン(FRP)のバットにしました。
形が決め手になりました。


娘はピアノと水泳、小僧は野球をそれぞれ頑張っています。

男の子と女の子が同時に成長していくのはホントに面白いですわーい(嬉しい顔)
ようやく双子が生まれてきた楽しさを実感しています。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ピアノコンクール再挑戦

先々週の日曜日は2度目のピアノコンクールでした。


IMG_0621.JPG


今回はちょっと遠いさいたま市での開催。
ここは参加人数が多いために弾く前と後のお辞儀が無かったりと事務的な感じでした。


前回から2週間空きましたが、この間に猛練習…というわけにもいかなかったのですたらーっ(汗)

やはり前回のコンクールに向けて緊張感を高めていったので、終わった途端に娘も相方も燃え尽きた感じで…ふらふら
どうにも練習に身が入らなかったみたいです。


そういうわけで今回はグダグダな演奏になるかと思いきや…さすがに娘は本番に強くて、前回以上の出来になりましたわーい(嬉しい顔)


…そして結果は…










またも落選バッド(下向き矢印)

う〜ん、やはりここのコンクールはレベルが高いみたいです。
4年生相手ってのもハンデでしたかね。

それでも娘はベストを尽くしてくれたので大満足でしたぴかぴか(新しい)


IMG_0622.JPG


今年の2度のコンクール挑戦で大きな舞台でピアノを弾くのが病み付きになったらしく(^_^;)またやってみたいと言っています。
そして今までよりも一生懸命練習するようになりました。

残念ながらコンクールの予選通過はできませんでしたが、娘の成長ぶりがホントに嬉しかったです。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 16:30| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ピアノコンクール出場

先週の日曜日は娘が出場するピアノコンクールでした。

去年のコンクールは先生からのプッシュで出場しましたが、今回は娘に任せることにしていました。
こういうことは無理強いしても仕方ないしね。

すると、娘の方から出場したいと言い出したので、今年もエントリーすることにしました。

ただ今回は3・4年生のクラスになるので3年生の娘はちょっと不利になるのですたらーっ(汗)

また、クラスが上がることで曲の難易度も高いバッド(下向き矢印)
練習中も自分のイメージ通りに弾けなくて、いつもプンプン怒ってばかりでした(笑)

しかも僕には一切弾いているところを見せてくれない(T_T)
…寂しいよなぁ…たらーっ(汗)


…と、不安を抱えたまま当日。


IMG_0593.JPG


会場は去年と同じ埼玉の三芳町のホール。
前回は周りの雰囲気にちょっと飲まれていた感じでしたが、今回は良い感じの緊張感だったみたいです。


P1020072.JPG


ドレスは相方の新作。
今度はピンクです。

娘は1組目の最後の方でした。
やはりコンクールに出場するくらいのレベルの子ばかりなので、みんな上手いです。


IMG_0597.JPG


そして娘の番。
間違えないかとヒヤヒヤしながら聴いていましたが、これがそれまでの子供たちと遜色ないくらい上手かったです。


で、結果は…



また落選バッド(下向き矢印)

今回はホントにギリギリのところでした(-_-;)
相方によると1か所だけミスタッチがあったから…って言ってました。

う〜ん…なかなか厳しいです。
過去に娘の通っているピアノ教室のメチャクチャ上手い男の子も予選通過できなかったくらいですから。

とは言え、相変わらずの舞台度胸の強さをまた発揮してくれて満足ですわーい(嬉しい顔)
普段は家の外では(笑)引っ込み思案なのに、こういう大舞台になると実力が発揮できるのは大したものです。

娘が出場を決めたのは大舞台でグランドピアノを弾くのが気持ち良いかららしいです(^^;)

娘のピアノはコンクールで点を取るために大げさな抑揚&オーバーアクションを付けるわけでもなく、とても素直でやさしい感じでとても良かったと思います。


今回は残念でしたが、2週間後に別会場での同じコンクールに出場します。

今度こそ予選を突破してもらいたいです。


そうそう、こいつは待ち時間にコソコソと野球の練習野球


IMG_0598.JPG


この日に行われた試合は負けてしまいましたふらふら
コンクールを優先して試合を休んでしまって申し訳なかったなぁ…たらーっ(汗)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:18| 東京 ☁| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

少年野球チームに入部

先週、ついに小僧が少年野球チームに入りました!野球


1年生の頃からチームから誘われていましたが、なんだかんだで今頃になってしまいました(^_^;)


IMG_0349.JPG


このチームは子供たちが通う小学校の生徒が中心になっているチームで、今年はなかなか強かったみたいです。

でも練習はそんなにキツイわけでもなく、アットホームな感じです。

さらに親の負担もあまり大きくないのが良かったです。
少年野球ってそこが一番の障害だったりするんですよね(^_^;)

僕は出来るだけ協力したいと思っていて、練習の時は球拾いやノックの補助でキャッチャーをやったりしています。
…っていうことで、週明けは筋肉痛で大変なんですが(笑)


P1020023.JPG


小僧にはレギュラーを目指して頑張ってもらいたいですパンチ






…が、小僧が野球を始めたことで困ったことがたらーっ(汗)

午前中の練習の時は8時半から始まるので、休日の起床が6時半になったのですバッド(下向き矢印)

…ってことは、早朝ツーリングの制限時間が30分早くなるのですふらふら

ホントにチョイ乗り程度しか乗れなくなるけど、小僧のために我慢するしかないかな…




↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ピアノの発表会

今日は娘のピアノの発表会でしたるんるん


IMG_0326.JPG


前回は去年の5月に同じホールで行われました。

その時は初めてってことでドキドキだったんですが、今年はもっとピリピリした雰囲気のコンクールを経験しているってことで余裕かと思いきや…たらーっ(汗)

どうも娘の弾く曲の難易度が少し高く、なかなか上手く弾けない様子。
なので、本人は今までにないくらい緊張していました(^^;)

これまでにこんなことはなかったのですが…。

なので練習中にも自分自身にキレていたようです。


P1010989.JPG


今回のドレスはコンクールの時と同じものです。


午前中に家で練習しても、どうしても間違えるところがあって、さらに緊張していたようですが…


IMG_0330.JPG


始まってみるとウソのように上手く弾けていましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと間違えがありましたが、曲が難しいってことでかなり練習していたおかげで無難にごまかすことができました。

…う〜ん、やっぱり娘は本番に強い!パンチ


娘の出番までに弾いていた子たちがイマイチだったところ、娘が上手く引き締めたって感じになりました。



そして相方との連弾。


IMG_0334.JPG


これまた上手く弾けました!

上手く弾けなくてプレッシャーがあったようですが、これを乗り越えたことでまた一つステップアップできたと思います。

ホントに娘の成長の速度が速いですわーい(嬉しい顔)


…そして、今度はこいつが頑張る番です。


IMG_0324.JPG


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg







posted by サスケ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

運動会

今日は子供たちの通う小学校の運動会でした。


IMG_0238.JPG


天気も良く、それでいてあまり暑くはない最高の陽気でした晴れ
日陰では少し肌寒いくらいです。


2年生は50m走とダンス、大玉ころがしの3種目。


IMG_0252.JPG


子供たちは50m走に燃えていました(笑)

おかげで2人とも1位の快挙!わーい(嬉しい顔)


特に小僧は学年最後に走る、一番速い組での1位!手(チョキ)

去年も最終組でしたが、スタートのピストルの音にビックリして(笑)スタートに大失敗バッド(下向き矢印)
それでも惜しくも2位だったので、見事にリベンジできました。

それにしても小僧は足が速いんだよなぁ。
僕も相方も走るのはあまり速くないのに…。

この足を生かして野球をやらせれば、楽天の島内のような選手になれるかなぁ?←なぜ島内?(笑)


しかし、毎度運動会を見ていて思うのですが、保護者の皆さんはカメラやビデオを撮るのに必死(笑)なのはわかりますが、子供たちも一生懸命頑張っているんだから、こちらも一生懸命応援していっぱい拍手してあげましょうよ!


IMG_0255.JPG


最後の高学年によるリレーは白熱して面白かったですぴかぴか(新しい)


とても気持ちの良い陽気の中、子供たちの成長を楽しめた1日でしたわーい(嬉しい顔)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

子供たちの誕生日とデジカメ購入

いよいよ今日から夏休みに突入です!手(チョキ)

先週は夏休み前で仕事がメチャメチャ忙しかったり、親戚に不幸があったりとホントに大変でしたたらーっ(汗)

もうすぐ恒例の那須への旅行もあるし、休みを満喫しようと思いますぴかぴか(新しい)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


8月1日は子供たちの8歳の誕生日バースデー


P1010885.JPG


双子なので一度で済むのがメリットですな(笑)


P1010886.JPG


健康に育ってくれているのが何よりです。

プレゼントは…

おばあちゃんから、小僧には野球盤野球


IMG_0014.JPG


昔のと違って、ハイテクで面白いでするんるん


娘にはシルバニアファミリーのバスと幼稚園でした。


IMG_0015.JPG


そして僕と相方からはデジカメをプレゼントしましたカメラ


IMG_0017.JPG


子供たちが欲しがっていたので買ってあげました。
デジカメって言っても。子供用なのでホントにおもちゃなのです。
普通のデジカメと比べると…


IMG_0018.JPG


かなりデカいのです。
落としたりしても壊れにくいってのが最優先なので、まぁ仕方ないです。

ニコンから本格的なデジカメも出ていますが、1台1万円も出せませんたらーっ(汗)
たぶん飽きちゃうと思うし。


で、デジカメといえば、また僕も買ってしまいました(^^;)
このブログを始めてから、4台目のデジカメだったりします。

ミラーレス一眼を買って画像のキレイさが嬉しかったのですが、元から付いているズームレンズはあまり遠くのものを撮ることができません。

これから旅行や子供たちの運動会で遠くを撮る時に、望遠レンズを買い足さなければならないのです。
で、カメラと一緒に大きなレンズも持ち歩かなければならず…たらーっ(汗)

…ってことで、望遠が得意な、そこそこの性能のコンデジを買うことにしました。
その方が機動性にも優れていますから。

条件としては、価格は2万円ちょいくらいで、キレイな動画も撮れることです。

色々とリサーチした結果、候補としてはSONYのサイバーショット DSC-HX50V


SONY.jpg


富士フィルムのFinePix F900EXR


FUJI.jpg


CANONのPowerShot SX280 HS


CANON.jpg


パナソニックのLUMIX DMC-TZ40


PANA.jpg


の4台。

SONYのHX50Vはちょっと高めで価格面でアウト。

富士フィルムのF900EXRは、一昨年の暮れに買って、夏の旅行で落として壊してしまったF600EXRの後継ってことで気になったのですが、動画が良くないので却下。

ってことで、CANONとパナソニックのどちらかにしようということになりました。

で、今メインで使っているミラーレスがパナソニック製ってことで、同じメーカーにするのはつまらないってことと、光学メーカーのデジカメを使ってみたいので、CANONのPowerShot SX280 HSを購入しました手(チョキ)


CIMG6373.JPG

かなり安く買えたのでラッキーでした。

CANONのカメラは、高校生の頃に使っていたAE-1という一眼レフ以来です。

ただ、残念なことは…色が黒しかなくてすごく地味なことですバッド(下向き矢印)

おなじCANONのIXYはカラフルなんですけどねぇたらーっ(汗)


SN3O0009.JPG

我が家のデジカメ全員集合!
すべて違うメーカーっていうのがポイントです(笑)

派手なカメラが好きなのですが…仕方ないですね。
さすがに小さくて便利なので、ミラーレスの出番が減りそうな予感です(^^;)

なんだかんだ言って、カメラが好きみたいですカメラ


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg





posted by サスケ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ピアノコンクール出場

先週の日曜日は娘が初めてピアノコンクールに出場しました。

初めは乗り気ではなかった娘でしたが、相方とピアノの先生の猛プッシュ(笑)で「今度だけだよちっ(怒った顔)」ってことで出ることになったのです(^_^;)

それでも初めは渋々だったものの、コツコツと練習を重ねて見る見るうちに上達していったのはホントにすごいな〜って感心しました。
僕は週末にしか練習するのを聴くことができないのですが、聴くたびに上手くなっているのですぴかぴか(新しい)

とは言え、初出場なので緊張で間違えないかな〜たらーっ(汗)…と、かなり不安でした。

当日は僕まで緊張しちゃって(^_^;)早起きしたので、近所の神社にお参りに行っちゃったりして…(笑)


会場は埼玉県の三芳町。
三芳って関越道のPAがあるくらいしか知りませんでしたが(^_^;)


P1010837.JPG


今回のドレスは、去年の発表会と同様に相方の手作りです。
別名は「バナナ」(笑)

さすがに緊張で表情が硬いですたらーっ(汗)


P1010840.JPG


同じ学年のクラスでしたが、さすがにみんな上手い!
ちょっと娘にはキツイかな〜って思ってました。


P1010842.JPG

いよいよ娘の番です。
後ろで足台を用意しているのは相方です。

ビデオを撮りながらドキドキして聴きましたが…たらーっ(汗)

他のみんなに負けないくらいに上手かったです!←親バカ(笑)

一度もミスしないで弾き終えることができましたぴかぴか(新しい)
内弁慶だけど、意外とこういう度胸はあるんだよな〜。


そして結果は…

















残念ながら予選落ちバッド(下向き矢印)


いかにもコンクール慣れしている子が多かった中で、初出場でいきなり予選突破は難しいよな〜。

娘は結果にがっかりしているかと思いきや、意外とサバサバしていて「予選通ると、また練習しなきゃいけないから落ちて良かった」なんてこの時は言ってました。


それでも立派に弾くことができたのは素晴らしかったし、コツコツと練習する娘の姿勢にはホントに感心しました。
小僧も少しは見習ってほしいんですけどね〜(笑)


夕食の時にコンクールについて話しましたが、発表会の時よりも緊張しなかったそうです。
…たいしたもんだ(^_^;)


初めはイヤイヤ出場を決めましたが、娘は「落ちちゃったのは悔しいけど、弾いててとても楽しかったわーい(嬉しい顔)」って言ってました。
これが本音でしょうかね。

そして


「ピアノやっててホントに良かったるんるん


…それを聞いてて泣きそうになりました。
ピアノを習わせた甲斐があったな〜。


僕が思うよりももっと早いスピードで娘が成長しているのを実感しましたぴかぴか(新しい)




↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

スイミングスクール

うちの子供たちは毎週水曜日にスイミングスクールに通っています。

このスクールは送迎バスが無いので、親が送り迎えする必要があるのです。

今日は祝日だったから僕が車で乗せて行くことになって、初めて子供たちが泳いでいるところを見に行くことができましたわーい(嬉しい顔)


CIMG6203.JPG


初めて来るところだったから勝手が分からなくて大変でした…あせあせ(飛び散る汗)


保護者が見学する部屋があって、そこからプールが一望できます。


CIMG6206.JPG


今日は祝日ってことで…


CIMG6208.JPG


人口密度が高かったです…ふらふら


CIMG6225.JPG


娘は楽しそうに泳いでいます。


CIMG6240.JPG


小僧は気持ち良さげにプカプカと浮いています(笑)


娘は10級で小僧は11級。
別に娘の方が泳ぎが上手いってことではなく、小僧が前回の進級テストの日にインフルエンザでダウンして休んでしまったからなのです。

今日はテストの日に休んだ子供のための「追試」の日でした。

種目は「けのび10秒」
10級なので難易度は低いです(^_^;)

今日は小僧が頑張る姿を見るのも楽しみにしていました。

練習する姿を見ていたら、しっかりと出来ていたので大丈夫だろうと思っていました。
でも本番では緊張で変に力が入らないか不安でしたが…たらーっ(汗)


結果は…






合格でした!わーい(嬉しい顔)


CIMG6245.JPG


すごく嬉しそうな顔です(笑)

これを励みに、もっと頑張ってスイスイと泳げるようになってもらいたいですぴかぴか(新しい)




↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

やっと新車購入

去年の1月に娘用の新しい自転車を購入しました。


DSCF0061.jpg


そして、それまで娘が乗っていた中古で買った18インチの自転車は小僧が乗り続けていました。

その自転車もそろそろ傷みが目立ち始め、ブレーキの利きも悪くなってきたため、日曜日に小僧にも新車を買ってあげることにしました。

…とは言え、小僧はモノを大切にしないので、買い替えはもうちょっと先にしようと相方と相談していたんですが(-_-;)

まぁ仕方なく…といった感じです(笑)


P1010506.JPG


18インチの自転車との最後の写真カメラ

なんだかんだ言って、娘のお下がりの自転車に文句も言わずに乗っていたのは立派でしたぴかぴか(新しい)
娘の自転車に比べると、ライトもギアも付いてないのに。

少しづつ成長しているってことですねわーい(嬉しい顔)


娘の自転車を買った時に、小僧の自転車もある程度決めていたので、すぐに車種は決まりましたぴかぴか(新しい)


P1010509.JPG


小僧は青いのが良い…と言っていたけど、それ以外の3人は揃って赤の方が良いと言ったら、小僧もその気になって赤い自転車にしました。

22インチのライト&ギア付きで、ハンドルにメーターっぽくギアポジションが付いています。

CIMG6202.JPG


ちょっとした「ミニカウル」のようです。


CIMG6201.JPG


P1010507.JPG


二人でピース(笑)

小僧はとても嬉しくて、毎日自転車で走り回っているそうですダッシュ(走り出すさま)

僕もCBRが納車になった時は嬉しくて走り回りたかったけど、なかなかそうもいかなくてね〜(^_^;)


これで子供たちとちょっと遠くまでサイクリングに行けるようになりました手(チョキ)

とりあえず多摩湖あたりまで行ってみようかなるんるん



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

学芸会

先週の土曜日は小学校の学芸会。

P1010265.JPG

この小学校では、1年おきに学芸会と展示会が交互に行われます。
来年は展示会です。

この日は3年生と1年生の劇を見ました。

ちょうど休憩の時に体育館に入場してしばらく待っていると、休憩明けは校長先生の挨拶でした。

…校長が姿を現すと、どよめきと笑いが(笑)

P1010258.JPG

↑ こんな怪しげな恰好で挨拶です(笑)
いちおう、手品なんかもやって見せて、しっかりと拍手をもらっていました。
この校長先生ってなかなか面白い先生ですわーい(嬉しい顔)


3年生の劇が終わると1年生の番。

1年生は「ぴかぴかきんいろぼくら!」という劇です。
内容は先生がチャイムが鳴っても来ないので、何をやって遊ぼうかみんなで考えるっていう話でした。

しっかりとした劇だった3年生と違って、1年生は動きは少なくて順番にセリフを言う感じでした。

P1010262.JPG

左から3番目の水色の服を着ているのがうちの娘で、右から2番目にいるのが小僧です。

…しかし娘は背が高いなぁ(^_^;)

ちゃんとセリフが言えるのがドキドキでしたが、しっかりと聞き取れる大きな声で元気良く演じていて一安心ぴかぴか(新しい)

さらに小僧が最後の挨拶をするという危険な賭け(笑)もありましたが、半ばヤケクソ気味で面白かったです(笑)

そして挨拶が終わるとみんなで踊ります。

P10102641.jpg

何と小僧がセンターポジションあせあせ(飛び散る汗)

最初は元気に踊っていたけど、途中からダレちゃっているのがバレバレ(^_^;)
最後までキッチリとやってくれよ〜バッド(下向き矢印)

また2人の成長ぶりを見ることができて良かったですわーい(嬉しい顔)
再来年の学芸会が楽しみです。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

田中将大モデル!

先日、「楽縁祭」というイベントで小僧が少年野球チームからスカウトされました。
そのくらい野球が上手くなっているのなら…ってことで、新しいグローブを買うことにしました。

去年の暮れに子供用のグローブを買ってあげましたが、

CIMG5499.JPG

一応SSK製のグローブだけど、ホントに子供のお遊び用なのです。
そろそろ本格的なグローブに買い換えようと思っていたところだったので、買い換えの良いきっかけになりました。


先週の土曜日にとりあえずリサーチのつもりでスポーツ用品店に行ってみましたが、そこに少年用の「田中将大モデル」がありました。

小僧も気に入ったみたいだし、大きさもちょうど良い。
しかもけっこう値引きされていたので即決で買ってしまいました。

CIMG5879.JPG

子供用のグローブはプロのレプリカでなくても良かったけど、やはり楽天ファンってことで(^_^;)

CIMG5881.JPG

CIMG5880.JPG


田中と言えば黄色いグローブでしたが、今シーズンの途中から紺?か黒?のグローブに変えていましたね。


9_1.jpg


僕は「岩隈久志モデル」のグローブなので…

CIMG5508.jpg

楽天ファン丸出しです(笑)


日曜日にはこのグローブでキャッチボールをしました。

P1010240.JPG

小僧も大喜びですわーい(嬉しい顔)

今は型を付けている最中です。
そのために一昨日はCBRでビクトリアまで行ってオイルを買ってきたのです。


このグローブで練習して、本格的に野球を始めてくれたら良いな〜って思います野球


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

スマイルプリキュア!新ED

ようやく夏休みに入り、のんびりと過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

CBRの方は次のプロジェクト(笑)をスタートさせるべく準備中です。
ちょっと乗れない期間が長くて残念なんですけどねたらーっ(汗)

とりあえずフロントフォークのオイル漏れの修理をするつもりです


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

相変わらず、毎週スマイルプリキュア!を楽しみに見ておりますが、先々週の放送からエンディングが変わりました。



今回も引き続き吉田仁美さんが歌っています。
う〜ん…工藤真由のプリキュア復帰はもうないのかなぁ…たらーっ(汗)

で、プリキュアのEDと言えば、YouTubeで有名な「ぽん吉氏」
いつもは初放送の夜にはアップされていましたが、今回は1週遅れでした。



…相変わらず力が入っています(笑)

プリキュアと言えば、ちょっと前に映画「プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」のDVDを借りて見てみましたTV

今回は今までと違って、歴代のプリキュアが初めから大活躍!っていうものではありませんでした。
しかも、プリキュア5以前のキャラクターは声無したらーっ(汗)

…さすがにプリキュアが28人もいると声優さんも28人なわけで、いろいろと大人の事情もあるんでしょうね。

なので、これまでのお祭り映画ではなく、スマイルプリキュアの延長みたいな感じでした。
このエンディングがものすごく豪華で…ぴかぴか(新しい)




これは劇場で見たかったです。


今は夏休み中ってことで、CATVでやっている「ハートキャッチプリキュア」の放送を興奮しながら見ています(笑)
やっぱりハートキャッチは最高です!



…相方や子供たちからは白い目で見られていますけどね(^_^;)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 22:16| 東京 🌁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

