2016年02月07日

さよならリード号

いろいろとゴタゴタしてCBRの売却について書けないままですが・・・⤵

今日、リード100も処分してしまいました💧


IMG_0518.JPG


最後に写真を撮れなかったのが残念です。
ちょっと前の写真でシートが破れたままですが、一昨年に自分でキレイに張り替えていました。


IMG_0760.JPG

↑これが・・・


IMG_0777.JPG

こんなに上手く張れたのです✨


中古だったリードを買ったのが2004年のことだったので。もう12年くらい乗っていたことになります。

ボロだったけど(^_^;)いろいろと便利なスクーターでした。
本当にお疲れさまでした。


・・・これで我が家から「バイク」が無くなってしまいました(T_T)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。👊


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg






posted by サスケ at 21:36| 東京 ☁| Comment(2) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

タイヤ交換

いよいよゴールデンウィークですなるんるん

いちおう、うちの会社は11連休ということですが、今日は健康診断のついでに出勤で、あともう1〜2日くらいは出勤しようと思っています。

そんなに連休が続くと人間がダメになりそうなので(笑)


もう3月の末のことですが(^_^;)リード100号のタイヤを交換しました。

2度目の大雪が降った後あたりから後輪の空気が減るという症状が起き始めました。
調べてみてもタイヤに傷などは無いのでバルブが傷んでいるのだろうと判断し、ついでに前後ともタイヤを交換することにしました。

購入した時は新品のタイヤ付きの中古車でしたが、それ以来10年近くも交換していなかったので…(^_^;)

今回は家計からの出費ということで、専門のタイヤショップではなく行きつけのバイク屋で交換することにしました。

ちょっと余計に費用がかかるとは思いますが、たまには利益に貢献したいということで。


交換の当日は天気が良くて気持ち良かったな〜晴れ

ホントならCBRで出撃したかったくらいです。


IMG_0518.JPG


30分くらいでバイク屋に到着。


IMG_0520.JPG


事前に連絡してあったので、サクサクと在庫しているタイヤに交換です。

終了までに小一時間くらいかかるということで、バイク屋のある武蔵小金井駅周辺を久しぶりに散策してきました。


IMG_0519.JPG


元々は北口のほうが栄えていた駅ですが、南口の再開発が完了したことで全く立場が逆転してしまった感じです。


そしてタイヤ交換が完了ぴかぴか(新しい)

今回は現行車の純正指定のチェンシンタイヤです。
…こんな銘柄があったんですねぇたらーっ(汗)


IMG_0521.JPG


IMG_0522.JPG


グリップ性能とかは「?」ですが、とりあえず新品にしたかったので、これで十分でしょう。


乗ってみると、タイヤが新しくて前の四角くなったタイヤと全くプロファイルが違うので、倒し込みが軽くてちょっと怖いたらーっ(汗)
慣れるまでの辛抱ですかね。


IMG_0523.JPG


次はズルズルと手つかずのままだったシートの張り替えなんですが…これまたいつのことになるのやら(笑)

そろそろ新しいスクーターに買い替えとは思っているんだけど、そんなに乗る機会もないので買うのももったいないし…しばらくはリード100号に頑張ってもらいたいと思います。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg



posted by サスケ at 08:45| 東京 ☀| Comment(4) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

再びバッテリー交換…と、ヘルメット新調

今日は台風で大荒れでしたね台風

東京はこれといった被害はありませんでしたが、京都の嵐山のあたりで桂川が氾濫して大変なことになっていました。

これから紅葉や修学旅行の季節だというのに…たらーっ(汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏の暑さも一段落し、相方がスクーターに乗りたいと言い出しました。

去年の秋にバッテリーを交換しましたが、それもすでに死亡していましたバッド(下向き矢印)

やっぱり格安バッテリーは当たり外れがあるんですねぇ爆弾

僕はキックでエンジンをかけるのが好きなのでこのままでも構いませんが、相方がエンジンかけられるようにしろと言うので、再びバッテリーを交換することにしました。


CIMG6377.JPG

先月の終わりごろの話なんですが…(^^;)

今回はヤフオクで購入したバッテリーです。


CIMG6378.JPG

少しは信頼できそうなものと思い、ACデルコ製にしてみました。

最近は購入店で電解液を注入しますが、これは従来通りに自分で入れるものでした。


CIMG6379.JPG


やっぱりこうでなくっちゃねわーい(嬉しい顔)


CIMG6381.JPG

電解液の注入が終わるまでの時間の流れを楽しむのが好きなんですが、今回は早く終わらせたいってことで、付属していた画鋲で穴を開けて早く終わらせました。

画鋲を附属しているバッテリーなんて初めてです。


前回に交換した時、フロントカバーのネジの部分がダメになって外すことができませんでした。
なので、今回は破壊することを前提に、スペアのカバーをヤフオクで購入しておきました。


CIMG6384.JPG


なかなか緑のメタリックは出品されないのでシルバーで我慢です。


CIMG6382.JPG


無理矢理にカバーを外してみました。
カバーのダメージはほとんどありませんが、ネジ穴の部分が傷んでしまったので交換です。

前回はカバーが取れなかったので、こんな感じでバッテリーを外しましたが…


CIMG5816.JPG


今回は楽々です手(チョキ)…って当り前よね(笑)


CIMG6385.JPG


で、新しいカバーを付けて終了ですぴかぴか(新しい)

色が違うのは仕方ありませんね。
ベリックの目玉ステッカーが無くなったので寂しくなってしまいました。


そして充電も兼ねて試乗です。


CIMG6388.JPG


CIMG6389.JPG


古い車体だけどエンジンの調子は良いです。
買い替えも検討したけど、あまり使う頻度が多くはないので困っちゃうのです。

しばらくはリード100に頑張ってもらうかな。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


すっかり忘れていましたが、スクーター用のヘルメットの爪が折れてブランブランになって使えなくなっていたのです。

ヤマハのヘルメットで、今でも売られているモデルなのでシールドを買い替えれば済みますが、もう10年近く使っていて安全性に問題があるってことで、買い替えることにしました。


ライコとナップスと2りんかんで物色したところ、ライコで売られていたヘルメットが良さ気だったので購入することにしました。


IMG_0169.JPG


ホントならアライのジェットにしたいところですが、スクーター用なので安価なものを選びました。


IMG_0170.JPG


ZEUSっていうヘルメットです。
知らないメーカーですが南海部品で取り扱っているものなので大丈夫だろうということで。


IMG_0171.JPG


見た目がちょっとカッコいいのです手(チョキ)


さらに決め手となったのが…


IMG_0172.JPG


スモークのインナーバイザーが装備されているのです。
こういうバイザーってすごく便利だと思います。

冬場に早朝に走る時に、朝日がまぶしくて走りにくい時があるのでアライのヘルメットにも採用してほしいくらいです。

これでCBRに乗るのもアリかもしれません。
…冬場にジェットだと寒くて仕方ありませんが…(笑)


…ヘルメットと言えば、メインで使っている中野真矢レプリカも古くなってきましたたらーっ(汗)
そちらの買い替えも考えなければ…(-_-;)



↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。パンチ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg





posted by サスケ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

エアフィルター交換

もうしばらく乗ることになったリード100ですが、今度はエアフィルターを交換してみました。

何度も書いていますが、普通のバイクならあれこれといじれるのに、スクーターについてはサッパリわからないのです(^_^;)

でも、エアクリーナーの位置なら分かっているので、サクサクと交換です。

CIMG5837.JPG

↑ これがエアクリーナーボックスですな。
上にかぶさっているカバーを取らないと、ボックスを開けるネジが外せないので…

CIMG5838.JPG

カバーの爪を折らないように慎重にカバーを外します。
…しかし汚いなぁ(^_^;)

毎度思いますが、スクーターの外装ってホントにパズルのようです。
ただネジを外してバンバンと外すことはできなくて、外す順序があるんですね。

そしてカバーを開けてみます。
8年前に買ってから一度も開けていないので…もしかしたらフィルターがボロボロになって風化しているんじゃないかとドキドキでしたたらーっ(汗)

CIMG5839.JPG

ボックス内はけっこう汚れていますあせあせ(飛び散る汗)

でも、キャブ側はあまり汚れていないから、フィルターがしっかりと仕事していたんですね。

フィルターは原形をとどめていたのでホッとしました(笑)

CIMG5840.JPG

汚れが堆積しているのと、虫までくっ付いていて…(^_^;)
本来ならばガソリン等で洗えば再利用できるところですが、今回はデイトナのターボフィルターに交換します。

CIMG5836.JPG

新旧の比較です。

CIMG5842.JPG

右側がターボフィルター。
純正が湿式なのに対して、ターボフィルターは乾式です。

裏側は粗めのスポンジとなっています。

CIMG5843.JPG

純正よりもかなり吸入効率が良さそうです。
…が、もしかしたらキャブのセッティングが必要となるかもしれません。

まぁ、マフラーも換えていないし、そのままでも大丈夫だと思いますが。

そしてターボフィルターをセットします。

CIMG5844.JPG

あ、その前に、あまりにもボックス内が汚かったので適当に(笑)掃除しておきました。

CIMG5841.JPG

ボックスのふたを元に戻し、またついでに周りをキレイにしておきました。

CIMG5845.JPG

再びカバーを取り付けて終了ぴかぴか(新しい)

CIMG5846.JPG

一番初めの写真よりもキレイになっているでしょ?(笑)


そして終了後にテスト走行ですダッシュ(走り出すさま)

CIMG5847.JPG

今までは大きくアクセルを開けた時に少しもたつく感じがありましたが、気持ち良く加速するようになりましたるんるん
吸入効率がアップしたおかげですかね。
ガスがうすい感じもしないので、キャブセッティング無しで大丈夫そうです。


実はCBRの方もフィルターを用意してあるんですが…面倒なので(こればっかりだ<笑)もうちょっと先に交換しようと思っています(^_^;)


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg





posted by サスケ at 22:51| 東京 ☁| Comment(6) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

バッテリー交換

子供たちが小学校に入学してから、相方が乗る機会の多くなったリード100。

…が、さすがにあちこち傷んできましたたらーっ(汗)

CIMG5809.JPG

さらに最近になってバッテリ-が弱って、エンジンがかからないことが多くなりました。
そんな時には僕はキックでエンジンをかけますが、相方はコツがつかめないのでイヤみたいで(^_^;)

…その昔、相方はSRX600に憧れていましたが、キックのみの始動だったので買えなかったのですたらーっ(汗)


SRX600.jpg

SRXって今見てもカッコいいなぁ揺れるハート
あれ?この画像はネットで拾ってきましたが、何だか雰囲気が違うぞ…。
シートが違うし、グラブバーが付いてるし、リアフェンダーが長い…ってことは、輸出仕様でしょうか?

で、1990年にセル付きとなったのを機に買い替えたのです。
新車で買って、同時に外装を400のみにしか設定されていなかったグリーンに総取替えするオマケ付きで(笑)

…閑話休題。


相方からバッテリーを換えてほしいという命令が下ったので(笑)ライコまで買いに行きました。
…9月最後の日曜日の話です(^_^;)

CIMG5810.JPG

ヤフオクで安価な中華バッテリーを買っても良かったけど、出費するのは僕の財布ではないので(笑)ライコで買うことにしたのです。

一番安いバッテリーを買いましたが、最近は電解液は付属しないんですか?
僕は自分で電解液を注入して、ボ〜っと待っている時間が好きなんですけど(笑)

お店の方で電解液を注入するので30分近く待たされてしまいました(-_-;)
しかし、ライコで30分も時間つぶしをすると物欲がムクムクと大変なことになっちゃうんですが(笑)

家に帰ってから、さっそく交換です。

CIMG5813.JPG

買ったのは、このバッテリーです。

CIMG5812.JPG

前にメーターケーブルを交換した時にバッテリーの位置を確認したので、まずはフロントパネルを外すのですが…たらーっ(汗)

CIMG5815.JPG


フロントパネルを止めているネジが外れない?あせあせ(飛び散る汗)
いくら回してもクルクルと空転しているみたいです。

どうやら、パネルに埋め込んであるナットが共回りしているみたいで…ふらふら
ネジを外さなくても何とかパネルを浮かせてバッテリーにアクセスすることができたので、このまま作業することにしました。

CIMG5814.JPG

それでもバッテリーの端子のネジを外すのにドライバーが入らないので…

CIMG5816.JPG

パネルのネジ穴からドライバーを通して外しました(笑)

新旧の比較です。

CIMG5817.JPG

たぶん一度も交換したことが無いんでしょうね。
今にも朽ち果てそうな感じです(笑)

そして新しいバッテリーに交換して…終了ぴかぴか(新しい)


CIMG5818.JPG

何と、フロントパネルを戻す時にちゃんと外れた方のネジもおかしくなっちゃって…たらーっ(汗)
裏側のネジは両側が上手く止まっていない状態ですバッド(下向き矢印)

こうなると、今度はパネルを破壊するしか開ける方法が無くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG5819.JPG

実はスクーターの買い替えを考えていました。
ちょっと前の記事でバイク屋めぐりを再開したっていうのは、実はスクーターの調査だったのです。

シートはボロボロだし、タイヤも前後とも交換しなきゃならないし、そろそろメカ的にも怪しくなってきたってことで、相方からもGOサインが出ていたんですけど…。

その後にあれこれと家の家電製品が壊れて出費が重なったことで、スクーターの買い替えの予算が無くなってしまって立ち消えとなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

もうちょっとリード号に頑張ってもらわなければいけないことになりました。
今までメンテナンスフリーで乗っていたことを反省して(笑)少しづつ手をかけてあげようと思っています。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg


posted by サスケ at 17:22| 東京 ☀| Comment(4) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

メーターケーブル交換

最近は体調がイマイチってことでCBRに全然乗っていませんたらーっ(汗)
今週末の天気しだいで乗ろうと思っていますが…。


先週の土曜日にリード100のメーターケーブルを交換してみました。

何度も書いていますが、僕はスクーターについて良く分かっていません(^_^;)
でも、メーターケーブルならフロントのカバーとライト周りを外せば交換できそうです。

先日バイク屋さんに部品を受け取りに行った時、社長が「リードはやさしい方かな」って言ってました。
最近のスクーターは余計なカバーまで外す必要があるらしく、メーターケーブルの交換だけでも手間がかかるそうで。


CIMG5729.JPG

作業前です。

CIMG5728.JPG

これが新品のケーブル。
まずはフロントのカバーを外してみます。
前1つと後ろ2つのネジを外して、ツメを折らないように外します。

すると…


CIMG5730.JPG

こんなところにバッテリーがあるとは!ひらめき
これは知りませんでした(^_^;)

確かにシート下ってスペースが無いよなぁ。
スクーターって後ろが重いから、フロントにバッテリーを置くのは正解なんでしょうね。

さらにライト周りを外して…

CIMG5731.JPG

これでケーブルの交換ができます。
あ、ライトの配線を外すのが面倒だから、ブラブラさせてます。
スクーター相手だと扱いが雑です(笑)

CBRでは絶対にこんなことしません(笑)

CIMG5732.JPG

まずはメーター側を外してからホイール側を外します。
ホイール側を外してみると…

CIMG5733.JPG

メーターギアとワイヤーのジョイント部分で切れていました。

CIMG5734.JPG

新旧ケーブルの比較です。
新しいのは柔らかいけど、古いのは硬化しちゃってカチカチです。

さらにワイヤーの切れていたあたりは…

CIMG5735.JPG

折れ曲がっています。
これじゃ切れて当たり前ですね。

そして新しいケーブルを取り付けます。
外す時は上から下、付ける時は下から上ですね。

CIMG5736.JPG

ちょっと汚かったので、ついでにパーツクリーナーで周辺をキレイにしておきました。

CIMG5738.JPG

そしてメーター側を接続して終了ですぴかぴか(新しい)


CIMG5739.JPG

ライト周りとカバーを元に戻して完了です。

何だか久しぶりのバイクいじりでした。
そろそろ放置しっぱなしのCBR929RRのマスターのOHを始めますかね〜。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ




banner2_234x60.jpg

posted by サスケ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年の走り納め

先日のタイヤ交換の時はCBR900RRの走り納めでしたが、今日は近所まで買い物に行くのにLEAD号で出かけました。

SN3O0018.JPG

これがホントの2011年の乗り納めです。

今年は震災の影響もあって、あまりバイクに乗れませんでした。
何とか年内にタイヤの交換も済ませたので来年はCBRでクネクネ道を走るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

悲しいこと、大変なことがたくさん起こった2011年だったから、来年はみんなが笑顔になれるような一年になることを願っています。


今年もお世話になりました。
来年も元旦からクライマックスだぜ〜!(モモタロス調)


電王.jpg


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


人気ブログランキングへ



posted by サスケ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

テール球交換に四苦八苦(^_^;)

金曜日の朝、リード号のエンジンをかけたら、テールランプが点灯していないのに気付きましたひらめき

乗るのは暗い時だけだし、途中に交番もあるので、さっそく土曜日にテール球を交換しました。


…が、今までに何度も書いている通り、スクーターのことは良くわからないのですたらーっ(汗)
普通のバイクならばキャブのオーバーホールくらいはできるようになりましたが、スクーターのテール球の外し方もわかりませんバッド(下向き矢印)

ググってみると、ナンバーの上あたりにネジがあって、それを外せばランプが取れるようなのですが…。


CIMG4408.JPG

電球はこれです↓

CIMG4407.JPG

ソケットではなく、ウェッジ球なんですね。
これはホームセンターで買ったので、160円くらいだったかな?
ライコとかで買うともっと高いんでしょうか?


CIMG4409.JPG

↑ ちょっと見にくいですが、ナンバーの上にネジがあります。
これを外してテールランプ下のカバーを外します。

すると…

CIMG4410.JPG

テールランプのネジが出てきました。
これを外してランプを外すのですが…これがなかなか外れないあせあせ(飛び散る汗)

両サイドのカバーを少しずらしてみてもダメ…。

で、最後はチカラ技で「えいっ!ちっ(怒った顔)っとやってみたら、


「バキッ!爆弾


…という不吉な音と共にようやく外れました(-_-;)

確認してみると、テールレンズの上の方がちょっと欠けてましたたらーっ(汗)
まぁ、取り付けると見えなくなる部分なので大丈夫でしたが(^_^;)

サクサクと電球を入れ替えて元に戻して終了ぴかぴか(新しい)

CIMG4411.JPG

しかし、たかがテール球の交換でこんなに苦労するとは…バッド(下向き矢印)

これならZRXのキャブのオーバーホールの方が楽……なわけないです(笑)


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 21:43| 東京 ☔| Comment(8) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

シート補修

今日から仕事始め。

やっぱり休み明けは調子が出ませんねたらーっ(汗)
リハビリのつもりでのんびりと仕事してきました(笑)


で、昨日になって、仕事納めの日にリード100のシートが破れていたことを思い出しました(^_^;)
…休みに入ってすぐにライコに行って補修材を見たら、良さげなモノがなったのでそのまま保留にしていたのですバッド(下向き矢印)

あわてて子供たちを連れてホームセンターに行って、ガムテープを買ってきました。
リードのシートはグレーなのですが、そんな色は売っていないので仕方なく黒にしたのです。


CIMG4281.JPG

破れたままほったらかしでした(-_-;)
シート表皮はかなり硬化しています。

傷口にガムテープを貼って…終了(笑)

CIMG4282.JPG

…何といい加減な(^_^;)
ZRXの方もいい加減ですが(笑)

これだけじゃ寂しいので…

CIMG4284.JPG

バッテンにしてみました(爆)
「いかにも」な感じがしますね〜(笑)

また別のところが破れたら、今度は表皮を張り替えることにします。



↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 22:30| 東京 ☀| Comment(2) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

2サイクルオイル

先日、いつも通勤で使っているリード100のオイル警告灯がつきましたひらめき


CIMG3944.JPG

僕は2ストの匂いが大好きなので、今度は香りを楽しもうということで(笑)ライコでカストロールのオイルを買ってきました。

CIMG3943.JPG

その昔は2ストに乗っているヤツと一緒に走っていたので、カストロールの匂いってとても懐かしいのですぴかぴか(新しい)

…っても、ただの公害なんですけどね(笑)

スクーター用みたいだけど、匂いは同じなのかな?


で、古いオイルの注ぎ口を使おうと、物置の中を探してみたら…

CIMG3945.JPG

前に買ったオイルがありました…バッド(下向き矢印)

あまり残っていませんでしたが、もったいないので使います。

CIMG3946.JPG

カストロールの匂いを楽しむのは、しばらくお預けです(-_-;)



↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 22:57| 東京 ☁| Comment(2) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

初めてのプラグ交換

最近、通勤で駅まで乗るようになったリード100。

僕が乗ることがほとんどないので、2ストオイルを足すくらいでメンテをしていませんでした。

毎日乗るからメンテをしてみようということで、とりあえずプラグを換えてみました。

…が、前にヘッドライトのバルブ交換の時にも書きましたが、僕はスクーターの構造がよくわかりません(^_^;)

プラグってどこに付いているのかもわからないし、交換するのに外装を外すのかもわからなかったので、プラグ交換のやり方をネットで検索してみました。

最近は困ったことはネットで調べられるので便利になりましたねぴかぴか(新しい)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


日曜日にライコでプラグを購入しました。

LEAD03141

なんと、贅沢にもイリジウム。
ZRXはノーマルなのに(^_^;)


で、ネットで調べると、プラグは給油口の上にあるらしいということがわかりました。


LEAD03142

ここですな。

フタを開けると…


LEAD03143

…き、汚いがく〜(落胆した顔)

横にあるフタですな。

パカッと開けると…


LEAD03145

ありました!…が、

やはり汚いバッド(下向き矢印)

しかし、なんてメンテしやすいんでしょ手(チョキ)
カワサキもこういうところを見習わないと(笑)

プラグを外してみると…

LEAD03146

何コレ?たらーっ(汗)

カーボンみたいなのが付着していますが…電極もボロボロで、こんな状態のプラグは初めて見ます(^_^;)

燃焼の状態は悪くないみたいですが。

新旧の比較。

LEAD03147

…比べても仕方ないか(^_^;)

で、新しいプラグを取り付けて終了ぴかぴか(新しい)

LEAD03148


このついでにヘッドライトの光軸を調整しました。

ほとんど夜に乗ったことが無いので気付きませんでしたが、とんでもなく近いところを照らしていましたひらめき

LEAD03149

ライト下のネジを緩めてライトを動かします。

長穴の真ん中に基準のラインがあるので、そこに合わせました。

昼間なので確認はできませんでしたが、翌日に乗ってみるとちょうどいい高さになっていました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


イリジウムプラグに換えてみたら、やはりエンジンのかかりが良くなったし、少し調子が良くなったような気がします。

今度はZRXにもイリジウムを入れてみるかな…。



↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 12:05| 東京 ☀| Comment(4) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

リード100の低温病2

リードで通勤すると、冷え込んだ朝に「低温病」で怖い思いをする…ということで、バイク屋の社長にこのことについて聞いてみました。


CIMG2910.JPG


社長の答えは…

「あ〜、それダメ!」爆弾

…で、終了(笑)


実際、社長もリード100に乗っていて、冬の朝にはエンジンが暖まるまでスクーターを押して行くそうなたらーっ(汗)

やっぱり陽気が暖かくなるまでの我慢かぁ…ふらふら

…と思ったら、今週に入って暖かい日が続いているので一度も「低温病」になっていません。

これで解決ってこと?(^_^;)

ちなみに社長のリード100は店の代車で、何度か借りたことがありますが、ハンドル周りがいじってあって、ちょっと面白いのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


気付いたらオドメーターが3万kmに達していました。

CIMG2909.JPG


買った時には2万6千kmくらいだったので、たいして乗っていませんが(^_^;)

確かZRXと同時期に買ったんだっけなぁ。
ZRXも3000kmくらいしか乗ってないし…たらーっ(汗)


やはりスクーターは楽なので今週は毎日乗っています。

老体の割に調子は良いけど、今度プラグでも交換しますかね。


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 15:41| 東京 ☀| Comment(2) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

リード100の低温病

普段は相方がメインで使っているリード100。

最近は寒いのと、苦手な車の運転に慣れてきたので乗らなくなってきました。

なので僕が通勤で使ってもいいというお許しが出ました。
…通勤と言っても駅までなんですけどね。

ガソリン代ももったいないので、たまにしか使いませんが。

そろそろリードもくたびれてきたので買い換えを…なんて目論んでいましたが、本人が乗らなくなったので「もう買わないよ」だって(-_-;)


今日はリードで駅まで行きましたが、エンジンはかかるものの少し走るとエンジンがストールしたように吹けなくなります。

それまで普通に動いていたのに、信号待ちでスタートしようとすると「モモモモモ…」と突然走らなくなる爆弾

これが毎回恐怖で…がく〜(落胆した顔)

後ろの車に迷惑にならないようにあわてて路肩に寄せて、回転が上がるようになるまでしばらく待たなければいけない。

これはオートチョークで回転を上げているのが終わるとその症状が出るのかな〜?なんて思っていました。


今日、この症状についてググってみたところ、これはリード100特有の「低温病」らしいです。

寒い日にはこのような症状になって、みなさんドキドキするらしいです。

シャッターキーになった後期型は対策済みらしいのですが、前期型はこれでサービスキャンペーン(リコールじゃないの?)の対象になったそうです。

ホンダのサービスキャンペーン

うちのリードは前期型です。
対策はしていないのかな?

まぁ、この症状は冬だけなので、春になるまでの我慢なんですけどね。


明日にでもバイク屋さんに行って、話を聞いてみようと思います。


↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ヘッドライトバルブ交換

リード100のヘッドライトのバルブを交換しました。

スクーターのバルブ交換ごときで記事にするほどではないけど(笑)、実は今までスクーターって2ストオイルを補充するくらいで、整備なんてしたことなかったんですよ(^_^;)

ってことで、記念すべき最初の第一歩ということで(笑)

リード090601


とにかくスクーターってほとんど外装でカバーされてるから、どこにネジがあるかを探さなきゃいけないたらーっ(汗)

ハンドルの下側にネジが2ヶ所あり、前方はライトの下に1ヶ所ありました。
(光軸調整のネジは外しません)

ネジを外してもカバーが外れる気配もないので、慎重に…かつ大胆にカバーを動かすと外れました。

リード090602

上側はハメ合わせなんですね。
こういうのってツメを折らないかとヒヤヒヤしてしまいますたらーっ(汗)

バルブを外すと

リード090603

面白い形をしてる。

リード090605

カプラーを横から差し込むタイプなんですね。

新しく買ったバルブは「明るいぞ」ひらめきらしいです(笑)

リード090606

特に意味もなく比較してみる。

リード090607

で、サクサクとバルブを取付けて、カバーを元に戻して終了ぴかぴか(新しい)

リード090607

明るくなったのかな?(^_^;)
あまり変わらない気が…(笑)


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ





posted by サスケ at 13:54| 東京 🌁| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

リードでお出かけ

日曜日は天気がイマイチでしたが、ちょっとライコへ行く用事があったので、バリオスではなくリード100で行ってきました。

リードは収納スペ−スが多く、リアトランクまで付けているので買い物に大活躍です…最近は相方専用機となっていますが。

雨が降りそうなのでカッパを積んで出発ですダッシュ(走り出すさま)

リード1

↑ な〜んかボケてますねぇ(^_^;)
あ!やっぱりヘッドライトのバルブが切れてる!
帰ってから気付きました…たらーっ(汗)

ライコへ行く途中で強い雨が降ってきたので途中でカッパを着るハメに雨

いや〜、雨の日にカッパを着て走るのってホントに久しぶりだわ〜。
相方とタンデムで一泊ツーリングへ行って以来だから5〜6年ぶりか?

久しぶりの雨中の走行はなかなか楽しいものでしたるんるん


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


相方が「どうも最近リードの調子が怪しい」と言っているので調子を見ながら走りましたが、やはり古いせいかフケ上りがイマイチだったりアイドリングが不安定だったりします。

スクーターは我が家には必需品なので壊れたら困る…というわけで、そろそろ買い替えも考えなくてはいけなくなったみたいです。

最近はうちの家電が次々に壊れているので、スクーターを買うどころではないのですが…たらーっ(汗)
ZRXを売って買い換えるか?(笑)

とりあえず切れたバルブを交換しなくちゃですひらめき


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

人気ブログランキングへ




posted by サスケ at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | リード100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

